« バレンタインデー間近 | トップページ | 『vase』の発音 »

白玉ぜんざい

到着から425日
本日のお天気:くもりときどき晴れ
日の出 07:27 日の入 17:11

昨日、母に頼んであった物資が届いた(実際に送ってくれたのは姉)。そのうち、私が地味に楽しみにしてたのが白玉粉。こっちのスーパーなどで、小豆は乾燥のも缶のも見かけるけど、さすがにだんごの粉は見つからない。結構前から缶詰の小豆(といってもただの水煮)を買っておいてあったんだけど、アンコだけ作っても物足りないので白玉粉が届くのを待っていた。

んで、今日早速白玉ぜんざい風のものを作った。

うまうまうまうまうまかった。

アンコとか煮豆などの甘い豆は数少ない旦那の嫌いな日本の食べ物なので、取り合いにならずに済む。アンコはまだ残ってるから、明日はクリーム白玉あん(みつは無い)にしようかなぁ。あぁ楽しみ。

こういうものも日本にいたときはコンビニで買えたから、自分で白玉だんごを作ったのなんか何十年ぶりだったかもしれない。ま、こういうめんどくさそうなことも時間があるからできる、専業主婦であることのありがたさ哉。

|

« バレンタインデー間近 | トップページ | 『vase』の発音 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バレンタインデー間近 | トップページ | 『vase』の発音 »