« 私だって言いたいけど | トップページ | 雪の一日 »

バースデー・ケーキ

到着から419日
本日のお天気:晴れで寒い
日の出 07:38 日の入 17:00

今日は友達の誕生日だった。水曜はたいてい午後7時頃に友達の家に他の友達も集まって、6人で晩飯を食べてバドミントンに行くので、誕生日の友達のパーティっぽいこと(みんなでインド料理屋でお食事予定)は週末にすることになっている。が、晩ご飯を作ってくれる家の友達が、手作りのチョコレートケーキを用意していたので今日は6人だけでお祝いをした。

そのチョコレートケーキが、なかなかパンチがきいていた。約4cmの密度の高いチョコレートスポンジが2段になっていて(だからスポンジだけで約8cm)、間にはグラニュー糖のつぶつぶ感が感じられるチョコレートクリーム(生クリームベースではないと思われる硬めのクリーム)が約5mmの厚さで挟まっている。ケーキの上には濃いめのガナッシュクリームが塗られていて『Smarties』というマーブルチョコが敷き詰められていた。

これが『Smarties』の外箱。中身は普通のマーブルチョコだと思う。
20070207smarties

おいしかったんだけどね。パンチがきいてたんですよ。何と言っても背が高いケーキだったから、薄めにスライスしてもらったんだけど結構ヘビー級だった。マーブルチョコがカラフルでおもちゃみたいなケーキだった。

こっちに来て、いわゆるケーキ屋に行ったことがないからなんとも言えないけど、ふわふわできめの細かいスポンジケーキって存在するんだろうか。。。何度か他の友達のバースデー・パーティでバースデー・ケーキを食べたことはあるけど、そのスポンジもふわふわ感は全然感じられなかったし、底を除いたケーキ全体を5mmかそれ以上あると思われるアイシングでがっちりコーティングしてあって、食べる時はアイシングをむかないと甘くて大変なことになりそうな感じだった。

なんて、こんなこと書いてたらフワフワのを作ってみたくなってきたなぁ。。。でも、昔からスポンジ系のお菓子は自分で作ってうまくいった試しがない。家の中にダイエット中の人もいるし、実際につくることはないかな。どうかな。。。

ところで、昨日買ったイチゴで作ったスムージーがそこそこおいしくできましたので『本日のモノ』にレシピをメモっておきました。写真はあんまりよく撮れなかったけど。

|

« 私だって言いたいけど | トップページ | 雪の一日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私だって言いたいけど | トップページ | 雪の一日 »