« ものすごい酔っぱらい | トップページ | もうすぐ春 »

かぼちゃ

到着から434日
本日のお天気:雨ときどきくもり
日の出 07:09 日の入 17:28

先週の土曜に友達の家に遊びに行った時、カボチャを丸ごと一個もらった。その友達は2つもカボチャをもらったけどどう料理していいものかわからなくて持て余していたらしい。

しかし、二人暮らしにカボチャ丸ごと一個はかなりの量。しかも、残念ながら日本で食べられるホクホクのものとは違って、ベチャベチャしてる。とはいえ、旦那も私も大好きな野菜の一つだしめったに食べることがない(売ってない)ので、ひとまず月曜にクリームシチューを作ってみた。でもちょっと大きめなので1/4くらいしか使えず、その後ランチのときにちょびちょび使って半分なくなった。

んで、今日は更に1/4弱をオリーブオイルでローストしてニンニクのスライスしたのも一緒に加えてシェパーズパイと一緒に晩飯にした。これは旦那に大好評だった(基本的にローストした野菜は何でも好き)。

私はいつも使い残しのカボチャをワタのところからカビさせてしまうので、今回もたくさんあるのに早く使い切りたくて、今週は毎日カボチャレシピを検索している。冷蔵庫も冷凍庫もミニサイズなので、なかなか手に入らないものもサイズが大きいと保存することもなかなかむずかしい。

旦那が「またカボチャ?」って言う前に使い切りたいものです。

|

« ものすごい酔っぱらい | トップページ | もうすぐ春 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ものすごい酔っぱらい | トップページ | もうすぐ春 »