« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

友達のブログ

到着から440日
本日のお天気:くもりときどき雨で風も強い
日の出 06:56 日の入 17:39

今年に入ってからブログを始めた友達がいる。

彼は非常に“言葉”で遊ぶのが上手。遊ぶっていう表現は正しくないかもしれないけど、うまいこというなぁと思ったり、いいこというなぁと思ったりすることが本当に多い。

彼はバンドのボーカリストで、自分のバンドの曲もかいている。

彼のバンドの曲は、詞と曲が記憶に残りやすい。

今年に入ってから、新しいバンドで活動し始めたらしい。ライブを見にいくことができないのが残念なところ。でも、いかにも彼らしいブログが読める今は、これがちょっと楽しみだったりする。

一回読んでみてもらえれば、私が今日書いたことに納得してもらえると思う。ゲラゲラ笑っちゃう感じではなくて、読んでニヤリとしてしまう言葉達がならぶ、良いブログだと思います。

『吾輩は猫じゃない!』http://ameblo.jp/aparts-blog/

| | コメント (0)

健康管理と肥満

到着から439日
本日のお天気:くもりときどき雨
日の出 06:58 日の入 17:37

ここ最近、食事や体型に関するニュースが目につく。
今日は8歳で約89キロという少年のニュースと、スーパーなどで売っている食品の成分表示(カロリーとか塩分、脂肪分などの表示のこと)を統一するとかしないとかいうニュースをやっていたし、数日前にはサイズ12(サイズ8とか10がMサイズくらいだと思うので、Lサイズくらいのことだと思う。服を買ってないからよくわからん。違ってたらごめんなさい。)の女性の多くが自分のことを太っていると思っているという調査結果がでたとかなんとかいうニュースもやっていた。

いろいろ気をつかう人が多いと思っても、去年の10月に書いた『肥満人口・ヨーロッパ一位』という事実もあるし“気にはなるけど、チップスもバーガーもやめられないのよねぇ〜”っていう声があちこちから聞こえてきそうな感じです。

ところで、今日から日の出時間がやっと6時台に突入した。あと3週間くらいで、またサマータイムが始まる。今年に入ってから1月も2月も長く感じていて“今年の2月は逃げなかったじゃん”(去年も書いたけど、うちの母が「二月は逃げる」とよく言っていたのです)と思っていたんだけど、今日、来週の予定を話していて“来週ってもう3月に入って6日もたってんじゃん!”と当たり前のことで驚いてしまった。3月は友達の誕生日に始まり、義母&義弟の誕生日もあり、私たちの結婚記念日もあり、母の日もありで何かと忙しく出費もかさむ月になる。つつましく生活しなくては。。。

| | コメント (2)

オスカー - その2

到着から438日
本日のお天気:晴れ
日の出 07:00 日の入 17:37

今日はオスカーの話題で一日が始まった。(アメリカとの時差がイマイチわかってなくて、イギリスも昨日のうちに結果がわかるんだと思ってたら、ちょうど夜中のうちに発表が行われていたらしい)

主演女優賞を受賞したヘレン・ミレンの『The Queen(原題)』は見なかった(もう近所の映画館ではやってないだろう)けど、見たい。『ディパーテッド』は見た。これはすごくおもしろかった。日本にいたときはほとんどの映画の公開が遅いから、アカデミー賞受賞後に受賞した作品を見ることばっかりだったけど、今回みたいに、自分が見てて“いい”と思った作品が受賞するっていうのは、なんだかちょっとえらそうに“ほら、やっぱりね。”とでも言いたくなっちゃう気分だった。

ノミネートされた作品の中にもいろいろ見たいものがあったので、この先ビデオ選びには困らない日々が続きそうで嬉しい。

なんて言っても、ここ最近の睡魔のおかげで家でDVDを見てると30分ももたないうちにぐっすり寝てしまってるんだけどさ。英語は今でも私を眠りに誘います。

| | コメント (0)

超・偏食

到着から437日
本日のお天気:くもりときどき晴れ一時雨
日の出 07:03 日の入 17:34

先々週くらいからBBCで『Freaky Eaters』という番組をやっている(7回シリーズ)。

超・偏食の人たちを取材した番組らしく、その偏食ぶりはすごい。今日見たのは、3歳だか、とにかく幼少のころからフライドポテト(イギリスでは“チップス”)とポテチと食パンしか食べない20歳の女性。食パンに袋から出したポテチを挟んで“ポテチ・サンドイッチ”を食べたり、彼氏の家族とのBBQでもポテトしか食べずに過ごしたりしてた。この番組ではこういう人たちに他の食べ物を食べさせようと試すんだけど、ほとんどの物をほんの少ししか口に入れられず、食べても「おいしくない。嫌い」と言いながらなんとか飲み込むか、それもできず吐き出してしまう。おいしいと思わないのを通り越して、気持ち悪くなるらしい。他にもソルト&ビネガーのポテチとチーズ&トマト・ピザしか食べない男性(放送済みで見逃した)、チーズしか食べない男性(来週放送)などなどいろんな人がでてくるらしい。

日本にいたとき、(確かイギリス人の少年だったと思うんだけど)ジャムサンドイッチしか食べられない人をレポートした番組を見た気がする。

普段の暮らしの中での大きな楽しみの一つが“おいしいものを食べること”の私にはとても想像できない食生活だわ。

| | コメント (0)

到着から436日
本日のお天気:くもり一時雨
日の出 07:05 日の入 17:32

寝てるときに見る『夢』の話。

私は夢を見るのが好きじゃない。理由は疲れるから。大抵ストーリーのおかしな夢ばっかりだし、せっかく寝ても起きたときに疲れた感があると非常に気分が悪い。だから、寝る時間はできれば少なくて、起きても夢を覚えてないくらいがベスト。なんだけど、ここ最近、常に睡魔にやられっぱなしでちょいちょい夢を覚えている。非常にウザイ。今朝は二度寝をしてしまったんだけど、その時に見た夢が最悪だった。

旦那に何も言わずに、ピアスを買った。値札には『3300』と書いてあった。会計したら『13000』になってた。私は“円”のつもりで買ったんだけど、実は『ポンド』(13000ポンドは今のレートで300万円以上)で、パニックになる。

という内容。

起きたとき“夢で良かったぁぁぁあ”と思って本当に安心した。

眠くなるのはかまわない(まぁ、昼寝しようと思えばできるし)から、質の良い眠りが欲しいよ。

| | コメント (0)

もうすぐ春

到着から435日
本日のお天気:くもりときどき雨
日の出 07:07 日の入 17:30

20070223flowers
近所の公園に咲いてた花。(名前知らない。)

2週間前に雪が降る前からちょこちょこ咲いているのは見てたんだけど、ちょうどカメラも持ち合わせていたので、写真を撮ってみた。かわいい。

水仙もあちこちで咲いてるし、桜によく似たうす〜いピンクの花(これも名前がわからない)も咲き始めてる。

私の基準ではまだ“寒い”けど、やっぱり例年の冬と比べると今年は寒くないらしい。天気予報では毎日のように「Mild」という言葉が使われているし、往復で30分以上は歩く買い物にでかけると、帰るころにはコートが邪魔に思えさえする。
といっても、こちらの人々の中には今の季節でもTシャツで外を歩いている人がいるんだけどね。

| | コメント (0)

かぼちゃ

到着から434日
本日のお天気:雨ときどきくもり
日の出 07:09 日の入 17:28

先週の土曜に友達の家に遊びに行った時、カボチャを丸ごと一個もらった。その友達は2つもカボチャをもらったけどどう料理していいものかわからなくて持て余していたらしい。

しかし、二人暮らしにカボチャ丸ごと一個はかなりの量。しかも、残念ながら日本で食べられるホクホクのものとは違って、ベチャベチャしてる。とはいえ、旦那も私も大好きな野菜の一つだしめったに食べることがない(売ってない)ので、ひとまず月曜にクリームシチューを作ってみた。でもちょっと大きめなので1/4くらいしか使えず、その後ランチのときにちょびちょび使って半分なくなった。

んで、今日は更に1/4弱をオリーブオイルでローストしてニンニクのスライスしたのも一緒に加えてシェパーズパイと一緒に晩飯にした。これは旦那に大好評だった(基本的にローストした野菜は何でも好き)。

私はいつも使い残しのカボチャをワタのところからカビさせてしまうので、今回もたくさんあるのに早く使い切りたくて、今週は毎日カボチャレシピを検索している。冷蔵庫も冷凍庫もミニサイズなので、なかなか手に入らないものもサイズが大きいと保存することもなかなかむずかしい。

旦那が「またカボチャ?」って言う前に使い切りたいものです。

| | コメント (0)

ものすごい酔っぱらい

到着から433日
本日のお天気:くもりときどき晴れ
日の出 07:11 日の入 17:26

けっこう前の話。
旦那のご両親が遊びにきて夕食を外に食べに行った帰り、向かいから完全に腰抜け状態か意識が無いと思われる酔っぱらいを支えながら「タバコくれ」と通り過ぎる人に言っている酔っぱらいを見た。最初、支えられている人が完全に意識不明っぽかったから、助けを求めてるのかと思ったら、義父が「タバコくれって言ってるだけだからかまわなくていいよ。」と言ったのでできるだけ声をかけられないようにしながら通り過ぎた。

通り過ぎて少しした後“ドサッ”という音がしたので振り返ってみてみたら、意識不明の人が完全に顔面から地面に落とされた状態になってた。支えてた方は、フラフラ歩きながら通りすがりの人に何か言ってたようだけど、私たちはそそくさと帰ってきた。

ひどい酔っぱらいは日本でもこっちでも見たことがある(自分がその立場だったことも。。。)からそれ自体には驚かなかったけど、その人を介抱するはずの立場の人も相当な酔っぱらいっていうパターンは、この日見たくらいのレベルのは初めてだったかもしれない。

酔っぱらって意識がなくなってるときって、顔面から地面に倒れても意識は戻らないもんなんですね。こわいこわい。

ところで、今日友達に会ったときに昨日のパンケーキデーの話をしたら、今回はそれぞれのカップルがそれぞれのパンケーキデーを楽しんでいた様子だった。パンケーキの具の話になった時「やっぱりパンケーキにはレモン汁と砂糖でしょ」と言う人が多かった。私は

あれ、クレープだからねぇ。生クリーム+バナナ+チョコレートソースとか全然ありなんですけど。

と密かに思っていたのでした。レモン汁と砂糖のクレープなんて、私にとってはクレープじゃない。あ、でもこっちではクレープじゃなくてパンケーキなのか。。。

| | コメント (0)

体の調子と予定日再確認

妊娠すると、便秘になりやすくなるってよく聞くけど、私の場合は今のところほぼ毎日快調。とはいえ、毎日とはいえちょい固め(汚い話でスンマセン)なことが多いから、これが毎日じゃなくなったら本当に大変だろうなぁと思ったりしている。

超音波検査に行った時、看護士さんが赤ちゃんのサイズから予定日を割り出してくれたのを、旦那は“8/22”と聞いてて私は“8/27”って聞こえてたんだけど、もらった資料を見てたら旦那の聞いたのが正しかった。ま、どっちにしても8月下旬なのには変わらないし、もっと早くなるかもしれないし、遅くなるかもしれない。

今日、テレビで去年の10月に妊娠22週未満で生まれた超未熟児の赤ちゃんが、やっとお家に帰れることになったというニュースを見た。生まれた時の身長は241mm、体重は284gだったそう。生まれたばかりの頃と思われる写真でも、足のサイズが大人の指先くらいしかない。

赤ちゃんのお母さんが「生まれたばっかりのときはこの子の重さを感じることもできなかったけど、今は抱いてるっていう感覚がある」って話していた。

すごいよね。

| | コメント (0)

パンケーキデー

到着から432日
本日のお天気:くもりときどき雨
日の出 07:13 日の入 17:24

今日はパンケーキデーだった。

去年は友人宅で初・パンケーキデーをやったんだっけ。今年は友人間では全然話題にも出なかったんだけど、旦那と私はつい最近メープルシロップを(料理に使うので)購入したばっかりだったから、少し前から

パンケーキデーにバニラアイスクリームを買って、メープルシロップと一緒に食べちゃう?

っていう話をしていた。アイスを買うのも食べるのも久しぶりな気がする。んで、予定通りちょっと軽めにご飯を食べて、パンケーキを堪能いたしました。

去年も書いたけど“パンケーキ”と言っても“クレープの皮”。私の希望ではチョコシロップとか生クリームとかアーモンドスライスとかも使いたいところだったけど、年に一度のクレープのためにわざわざそこまでしてられない。とはいえ、バニラアイス+メープルシロップでも十分おいしかった。

今日、アイスクリームを買いに行って改めて気付いたことがあった。ハーゲンダッツのミニカップ(250円くらいで売ってるやつ)を、この国にきてから見たことが無い。でかいスーパーとかなら売ってんのかなぁ。。。

| | コメント (2)

よくある出来事

到着から431日
本日のお天気:くもり
日の出 07:15 日の入 17:22

マーケットで買い物をしていたときのこと。

パイナップルを買おうと思って、積んである山から良さそうなのを取ろうと思ったが、ちょっとばかし奥のほうにあったもんで手を伸ばしても届かなかった。届くと思ったんだけど、目測を誤りました。完全に体も手も伸ばしきった状態になってもがいている私に気付いた店員に

お〜い、届くか〜。

と声をかけられながらパイナップルの山を手前に寄せてもらった。

私は背が低い。だからスーパーとかでも上のほうの棚にあるものに手が届かなくてお店の人に取ってもらったりするっていうことは普通によくある。ただ、最近多いのが今日みたいに目測を誤るパターン。“届くだろう”と思って腕も体も足も“ぎゅーんっ”と伸ばしたらやっと手が届くくらいでものをつかむ余裕が無い。この姿を見られたときは、ちょっと恥ずかしい。

たいてい誰かが取ってくれたりするので照れ笑いをしつつありがとうを言って無事に買い物を終えることができるんだけどね。

| | コメント (0)

来なかった客

到着から430日
本日のお天気:くもり
日の出 07:17 日の入 17:20

今日、旦那のいとこが遊びにくるはずだったんだけど、来なかった。連絡もなかった。。。

彼の奥様が出産間近(予定日まで2〜1週間)って聞いてたので、予定より早く産気づいたとか何か連絡できない事情があるんだと思う(ことにしている)。

ただ、未だに理解できないのが、旦那が彼の連絡先を一切聞いていないこと。さらに、何時ごろ来る予定だとかいうのも聞いてなかったこと。私はイチイチ時間割みたいなものを頭の中で作りたいほうなので、今回旦那のいとこが遊びにくるって聞いたときに「日曜に来るってだけで、何時ごろ来るかは聞いてない。駅に着いたら家に電話するように言った」っていうだけの情報しかない旦那に多少イラッとした。

結局本人から連絡がないので、一日待ちぼうけになったことには変わりないんだけど、私が思う“普通、事前にそういうこと聞くでしょ”っていうのが、こんなに身近に“そんなこと聞かない”っていう人がいるとは思わなかったわ。灯台下暗し。

| | コメント (0)

『Puma』の発音

到着から429日
本日のお天気:くもり
日の出 07:19 日の入 17:19

今日、友達の家に行って今週二度目のドミノピザを食べながらコメディ番組のビデオを見た。その番組は一人の男性と2体のロボットが、映画を見ながらその映画におかしなコメントをするというもの。私にとっては映画+コメントの英語が二重で聞こえてきて面白さを感じるのが非常に困難だったんだけど、2シリーズ見たうちの1つで新たな発見をした。ロボット達が見た映画に『Pumaman』というアメリカ人のヒーローがでてきて悪役のイギリス人がそれを倒そうとするというものだったんだけど、主人公は自分のことを「プーママン」と呼び、悪役は「ピューママン」と呼んでいた。んで、悪役が「ピューママン」という度に、その映画を見ているロボット(アメリカ製と思われる)が「ちがーう。プーママンだよ!」と発音を指摘し続けていた。

あとで旦那に確認したところ、これもアメリカ英語とイギリス英語の発音の違いらしい。
ちょびちょび違うもんです。

| | コメント (2)

ギターレッスン

到着から428日
本日のお天気:くもりときどき雨
日の出 07:21 日の入 17:17

実は、去年の誕生日&クリスマスに旦那からギターをもらった。んで、友達の一人がギターの先生をしていて、金曜はいつもレッスンがないということで、誕生日プレゼントとして5回ギターレッスンをフリーでやってくれることになった。今日は3回目だった。

高校生の頃に兄のアコギを使ってちょびちょび練習したことはあったけど、満足に弾けるようになる前にあきらめていたので、34歳にして改めて挑戦ということになる。

友達の中には数人ギターの弾ける女子がいる。友達だけでなくても、女の子がギターやらベースやらを弾いているのを見ると“かっこいいなぁ”と思ってワクワクする。

今までは一度も自分のを持ったことがなかったから“弾きたい”っていう気持ちも一過性のものでおわっていたけど、今回はそうはいかない。今年の目標の一つにも『ギターの練習』というのを入れた。今年の誕生日の頃にこのギターが部屋の隅でホコリをかぶっていることがないようにしたい。

ちなみに、5回の無料ギターレッスンが終わった後は、私の和食(&中華)レシピとギターレッスンの交換をしようということになりつつある。最初は“そんなんでいいの?”と思ったけど、レシピを英語に訳すの、、、、大変そうだな。

| | コメント (0)

ドミノピザ

到着から427日
本日のお天気:くもりときどき晴れ
日の出 07:23 日の入 17:15

家から徒歩1分かからないところにドミノピザがあるので、ときどき持ち帰りで頼んで食べることがある。

おいしいのはおいしいし、イマイチなのはイマイチなんだけど、私が気になるのはだいたいどのピザでもソースが多すぎること。今日もテキサスBBQっていうピザ(BBQソース、ローストチキン、ベーコン、タマネギ、ピーマン)+ポテトのセットで頼んだんだけど、まぁこのBBQソースが多い多い。んで、このソースが私の口にはちょっと甘い。旦那に「どれにする?」って聞かれて「どれでもいいよ」って言った手前文句も言えない(旦那はこのピザが大好き)ので、自分で野菜スティックとかを用意して中和してみた。

ただ、ドミノピザに関してはピザと一緒に『ガーリック&ハーブディップ』がついてくる。生地のはじっこのソースも具も無い部分を食べるときにそのディップをつけて食べる。これは非常にうまい。

あぁ、宅配のじゃなくて本場で本当においしいピザが食べてみたいわ。

| | コメント (0)

『vase』の発音

到着から426日
本日のお天気:くもりのち晴れ
日の出 07:25 日の入 17:13

バレンタインデーに、旦那から(お願いしてあった)花瓶をもらった(今までは空き瓶を使っていたので)。この『花瓶』という英単語『vase』の発音がイギリスとアメリカで違うということを、この度初めて知った。

ずっと“ヴェイス”っていうんだと思ってたら「それはアメリカンの発音だ」と旦那に注意された。こっちでは“ヴァース”と言うそうだ。これって常識的なことかしら?とにかく私は知らなかった。というか気付かなかった。

まだまだ学ぶことはたくさんある。

| | コメント (0)

白玉ぜんざい

到着から425日
本日のお天気:くもりときどき晴れ
日の出 07:27 日の入 17:11

昨日、母に頼んであった物資が届いた(実際に送ってくれたのは姉)。そのうち、私が地味に楽しみにしてたのが白玉粉。こっちのスーパーなどで、小豆は乾燥のも缶のも見かけるけど、さすがにだんごの粉は見つからない。結構前から缶詰の小豆(といってもただの水煮)を買っておいてあったんだけど、アンコだけ作っても物足りないので白玉粉が届くのを待っていた。

んで、今日早速白玉ぜんざい風のものを作った。

うまうまうまうまうまかった。

アンコとか煮豆などの甘い豆は数少ない旦那の嫌いな日本の食べ物なので、取り合いにならずに済む。アンコはまだ残ってるから、明日はクリーム白玉あん(みつは無い)にしようかなぁ。あぁ楽しみ。

こういうものも日本にいたときはコンビニで買えたから、自分で白玉だんごを作ったのなんか何十年ぶりだったかもしれない。ま、こういうめんどくさそうなことも時間があるからできる、専業主婦であることのありがたさ哉。

| | コメント (0)

バレンタインデー間近

到着から424日
本日のお天気:くもりときどき雨
日の出 07:29 日の入 17:09

去年のバレンタインデーは、極貧だったし、まだ居候でもあったので、旦那とお互いに「今年はカードだけだね」ということにして終わらせたんだった。今年は、私の内職も一応続いてるし去年よりもう少しバレンタインデーっぽいことをしようということになったので、今日『Thorntons』というチョコレート専門店に行って、ギフト用の詰め合わせを買ってきた。

こっちではバレンタインデーに女性も男性もチョコレートとかプレゼントを相手にあげるので、私も2/14に旦那から何かもらえる(はず)。実は欲しいものをリクエストしてある。今年はバレンタインデーが水曜で、私たちのバドミントンの日と重なっているので、当日はプレゼント(チョコ)とカードを交換するだけで、週末にちょっと手のこんだご飯を作ろうと思っている。そのときに余裕があったら、先週から私の頭に残っている“ふわふわスポンジのケーキ”を作っちゃおうかしら。って、これは私が食べたいだけじゃん。

| | コメント (0)

初・超音波検査

この度、妊娠検査薬で陽性がでてから始めて、お腹の中のBabyを確認することができた。まだ“宇宙人のイメージ図”みたいな感じではあるけど、小ちゃいのに手足をバタバタ動かしたり、ぐるぐる向きを変えたりしていた。

私は妊娠している本人だからこれまでにつわりがあったり、生理がなかったりで、それなりに実感することはできていたけど、旦那にとっては頭の中だけで“あぁ、嫁が妊娠したんだ”と思っているだけだったのが“うわっ!小ちゃいのが動いてる。本当にいた!”っていう感じで、やっと実感がわいたようすだった。

ずっと、もっと長い時間みていたかったけどそういうわけにもいかず、写真を3枚撮ってもらって(診察代は無料だけど写真代は有料)きた。

次は21週に入った後。4月の中頃の予定。その頃には、自分でも彼か彼女が動いているのを感じられるようになってることだろう。。。

ちゃんと守らなきゃと改めて思ったよ。

| | コメント (0)

ケンカ

到着から423日
本日のお天気:晴れときどき雨
日の出 07:31 日の入 17:07

昨日、友達の誕生祝いディナーにでかけた後、旦那と私はあまりの満腹具合にこれ以上飲み物すら入る余地無しと判断してそのまま帰宅したんだけど、他の友達はパブでもう少し飲んで行くということになった。そのパブで、お祝いしてもらえる当人とその彼が、もう少しで他の客とケンカしそうになっていたらしい。

友達は全部で10人を超える人数で、かろうじて空いているテーブルを見つけることができた。が、イスが足りなかったので、他のテーブルから誰も使っていないイスを集めたらしい。みんなが落ち着いたところに、近くのテーブルを使っていたらしい男の人がバーから戻ってきて、友達の一人(お祝いしてもらえる当人:女)に、

お前、このテーブルのイス返せよ

というようなことを言ってきたらしい。が、誰もそのテーブルからイスは持ってきていなかったのでそのとおりの事を言っても、その男は繰り返し同じことを言い続けて、さらにどんどん言葉が悪くなっていったらしい。そしてFワードの連発に加えて「Bitch」という言葉が出たときに、その友達の彼がキレた。でも手は出さず、FワードやらCワードをこちらも織り交ぜて、

オレたちはお前んとこのイスなんか取ってねぇよ。テーブルの下にしまってあったやつに、お前の連れがもう座ってんじゃね〜かよ。よく見ろよ。

と言って、ひとまずお互いのテーブルに戻ったらしい。それでもいちゃもんつけてきた男は、友達のテーブルを指差して何か文句を言い続けていたらしい。

んで、ラストオーダーの時間になった時、友人カップルがバーに飲み物を買いに行ったら、その男が友人カップルの彼の真後ろについて

お前絶対に覚えてろよ。次に会う時笑ってられると思うなよ。

というようなことを言い続けていたらしく、もういい加減にしろと思った友人彼が言い返そうとして振り向きかけた時、なんとその男が友人彼の鼻に噛み付こうとしたらしい。反射的に友人彼はその男の首のあたりを押さえつけることができて、実際に噛まれることはなく済んだらしいんだけど。そして、何かがおこっていることに気付いたお店のマスターと思われる人が

飲み物買わなくていいから帰ってくれない。

と、噛み付き未遂男に言ってその場がおさまったらしい。たぶん、その男は今までにも同じような問題をその店でおこしているんだろうと、その話を聞いた旦那が言っていた。私は、そういう現場に居合わせると自分がケンカしてなくてもストレスを感じるので、その場にいなくて良かったと思った。旦那は自分がいたら手を出してたかもしれないから、そこにいなくて良かったと言っていた。それを聞いた私は、旦那がケンカするのなんか絶対に見たくないので、本当にそこにいなくて良かったと思い直した。

| | コメント (0)

は、走れない

久々に天気が良かったのでウォーキングをすることにした。んで、調子が良ければジョギングしようと思った。体の調子自体は良かった。走れると思った。が、着地の度に尿意が襲ってきて走り続けることができなかった。。。最初は「家を出るまえにトイレに行ったんだけどなぁ〜。」と思いつつ、ショートコースを一周して一度家に戻った。んで、用を済ませて、再度走り出したら、最初のストレートを走ってる段階でまたしても尿意がやってきて「これはダメだ」とあきらめた。こんな落とし穴があるとは予想外だったわ。

明日は最初の超音波検査(スキャン)の日。

| | コメント (0)

ブーツ

到着から422日
本日のお天気:くもりときどき雨
日の出 07:33 日の入 17:05

今日、久々にヒールの高いベージュのロングブーツを履いてでかけた。去年、このブーツを履いた記憶がないので、2年ぶりになると思う。あまりこのブーツを履かない理由は色がベージュなので汚れが目立つことと、ヒールが(私にとっては)高いので長く歩く時は履きたくないのと、道路にでこぼこが多いのでヒールの革を守りたいのと、作りが細いこと。最後の理由“作りが細い”っていうのが、今回一番の心配事だった。というのも、日本にいたとき、朝出勤の時に履いて出た時はぴったりサイズで、夕方になると足がむくんでぴったりを通り越してファスナーをあげるのがやっとの状態になっていた。

日本にいた頃から比べてもそれほど太ったということはないと思ってはいたけどやっぱり心配で、恐る恐る足をとおしてみたところ、何も問題なくするっと履けたので一安心だった。

まだまだ大丈夫だわ(何が?)。

| | コメント (0)

寒いのに冷やしそば

到着から421日
本日のお天気:くもりのち雨のち雪
日の出 07:35 日の入 17:03

今日も昨日に引き続き寒くて、午後3時すぎから雨が雪に変わった。

が、今日の晩飯は冷やしそばにしてしまった。というのも、今日のメインのおかずが餃子(組み合わせがおかしいかしら?)で、餃子とあったかいそばだと、そばをゆっくり食べられない(餃子が冷めちゃうか、そばがのびるか)かなぁと思ったから。ま、寒いとはいえ外で食べるわけじゃないし、旦那も満足していたようだから良かった良かった。

その代わりというわけではないんだけど、お昼はあつあつのおかゆ的なものを食べた。超久しぶりだったのもあってか、とてもとてもおいしかった。明日の夜は友達の誕生祝いで、インディアンレストランに行く予定。晩飯がちょっと重くなりそうだから、明日もお昼は同じものを食べようかしらねぇ。

| | コメント (0)

雪の一日

到着から420日
本日のお天気:雪
日の出 07:36 日の入 17:02

昨日から天気予報で「明日はイギリス南東部から中部にかけて雪になるでしょう」とずーっと言われていたので、今朝起きてすぐに窓の外をみてみたら歩道に2cmくらい積もり始めていた。

ニュース番組では、列車や飛行機の遅延/欠航とか道路の様子などなど一日中雪の話題だった。学校の先生をしている友達は、臨時休校になったかもしれない。バスかチャリ通の旦那はバスが動いていたので、嫌々ながらも仕事にでかけていった。

私は食料の買出しに行かないといけなかったので、完全防寒ででかけた。雪といってもフワフワのじゃなくてミゾレまじりだったりするので、道路はベチャベチャだし、歩道の雪も積もることはなさそうな感じだった。

この買出しの帰り、すれ違った10代のグループの一人に雪玉をなげられた!幸いにして私は傘をさしていたのでその傘にあたって済んだし、雪合戦並みのスピードではなさそうだったんだけどものすごく腹が立ったので

ふざっけんなよ!!バ〜カ!!!

とそのまま日本語で言ってやった。もちろん相手がその意味をわかるはずはないんだけど、こういうことを面と向かって誰かに言う機会ってまずないから、ちょっとすっきりしちゃったわ。自己満足。

| | コメント (2)

バースデー・ケーキ

到着から419日
本日のお天気:晴れで寒い
日の出 07:38 日の入 17:00

今日は友達の誕生日だった。水曜はたいてい午後7時頃に友達の家に他の友達も集まって、6人で晩飯を食べてバドミントンに行くので、誕生日の友達のパーティっぽいこと(みんなでインド料理屋でお食事予定)は週末にすることになっている。が、晩ご飯を作ってくれる家の友達が、手作りのチョコレートケーキを用意していたので今日は6人だけでお祝いをした。

そのチョコレートケーキが、なかなかパンチがきいていた。約4cmの密度の高いチョコレートスポンジが2段になっていて(だからスポンジだけで約8cm)、間にはグラニュー糖のつぶつぶ感が感じられるチョコレートクリーム(生クリームベースではないと思われる硬めのクリーム)が約5mmの厚さで挟まっている。ケーキの上には濃いめのガナッシュクリームが塗られていて『Smarties』というマーブルチョコが敷き詰められていた。

これが『Smarties』の外箱。中身は普通のマーブルチョコだと思う。
20070207smarties

おいしかったんだけどね。パンチがきいてたんですよ。何と言っても背が高いケーキだったから、薄めにスライスしてもらったんだけど結構ヘビー級だった。マーブルチョコがカラフルでおもちゃみたいなケーキだった。

こっちに来て、いわゆるケーキ屋に行ったことがないからなんとも言えないけど、ふわふわできめの細かいスポンジケーキって存在するんだろうか。。。何度か他の友達のバースデー・パーティでバースデー・ケーキを食べたことはあるけど、そのスポンジもふわふわ感は全然感じられなかったし、底を除いたケーキ全体を5mmかそれ以上あると思われるアイシングでがっちりコーティングしてあって、食べる時はアイシングをむかないと甘くて大変なことになりそうな感じだった。

なんて、こんなこと書いてたらフワフワのを作ってみたくなってきたなぁ。。。でも、昔からスポンジ系のお菓子は自分で作ってうまくいった試しがない。家の中にダイエット中の人もいるし、実際につくることはないかな。どうかな。。。

ところで、昨日買ったイチゴで作ったスムージーがそこそこおいしくできましたので『本日のモノ』にレシピをメモっておきました。写真はあんまりよく撮れなかったけど。

| | コメント (0)

私だって言いたいけど

2週間前くらいに、最初の超音波検査の日程が送られてきた。2/12(月)の予定。やっと、やっと、、、今までの自己申告で「妊娠してます」と言い続けてきたのが、写真でお腹の中のちっちゃいベイビーを確認して、医者にも旦那にも「確かに私は妊娠しているね」と確認してもらえる。そして、順調に育っているのかも専門医に確認してもらえるはず。

この間旦那の実家に帰った時、義弟の彼女の妹さんに女の赤ちゃんが生まれたばっかりで、義母が出産祝いのプレゼントを買いに行くのにつきあったとき「あなた達の赤ちゃんにも、何か買いたいから欲しいもの選んでいいよ」と言われたけど、まだ安定期にもはいってないし、自分のマタニテーグッズだって何も持ってないから「今度、帰省したときでいいです」といって丁重にお断りしておいた。

まだ、家族といつも遊んでる友達4人にしか話してなくて、私が「まだ誰にも言わないでください。」というのが旦那のご両親にはなかなか我慢し難いらしい。二人にとっては初孫になるわけだから、嬉しい気持ちはとてもわかる。私だって、もう見知らぬ人にも「赤ちゃんがここにいるんです〜」って言いたいくらい嬉しい。でも、私の中には“万が一の事があったら”という思いが強いので、最初の検査で順調なことを確認できるまではできるだけ私の妊娠を知っている人は少なくしておきたい。

お腹は他人からみたら分かんないだろうけど、確実に大きくなってきている。つわりと思われる症状はずいぶん良くなってきた。今日は2週間ぶり(妊娠してから2回目)にバドミントンをしに行ってみたけど、違和感も無くて調子良くゲームができた。

病院に行くのが(少しの不安もあるけど)楽しみだなんて、生まれて初めてかもしれない。

| | コメント (0)

初・イチゴ

到着から418日
本日のお天気:晴れ
日の出 07:40 日の入 16:58

料理の本を見てたら『ストロベリー&バナナ・スムージー』のレシピを見つけて、とても作りたくなったので、マーケットにくりだしてイチゴを1パック買ってきた(バナナは常備してある)。12〜13粒くらい入って£1(約230円)。スムージー自体は明日の朝作るつもりでいるんだけど、真っ赤でつやつやのイチゴちゃんがとてもおいしそうで、どうしても食べてみたくなって一粒いただいてみた。

う〜ん、甘くはない。

でも、何といっても今年初。東を向いて笑顔でいただきました(縁起担ぎ)。スムージーがおいしかったら、レシピをのせてみようかね。

| | コメント (0)

ヒュー・グラント

到着から417日
本日のお天気:くもりのち晴れ
日の出 07:42 日の入 16:56

昨日の夜から今日の夜までの間に、テレビ番組のゲストとしてヒュー・グラントがでているのを3回も見た。昨日の夜は『Top Gear』という車の番組(番組プレゼンターが各自動車会社の速い車でどれくらいのスピードがだせるのかとか、どれくらい小回りがきくかとか、そんなことを紹介する番組。ゲストは決まったコースを走ってそのスピードを競うらしい。ちなみにヒュー・グラントはユアン・マグレガーよりも速かった)。今朝はBBCの『Breakfast』というニュース&エンタテイメント番組(っていうのかな?)。んで、今晩は新作映画の紹介番組。

理由は彼とドリュー・バリモアの新作『MUSIC AND LYRICS』が2/9公開で、(確か)今日の夜ロンドンでワールド・プレミアかなんかがある(あった)かららしい。

映画のトレーラーとかだとあんまり気付かないけど、テレビ番組のゲストのヒュー・グラントを見てて“あ〜、やっぱイイ年なんだなぁ”と思った。

私はロマンティック・コメディ系の映画も好きだし、ヒュー・グラントもまぁまぁ好きだからこれも見たい映画の一つなんだけど、旦那がこういう映画も、ヒュー・グラントも嫌いなので、まず映画館に見にいくことは無いでしょう。残念極まり無い。

| | コメント (2)

帰省終了

到着から416日
本日のお天気:晴れ

義父が朝食にフライアップ(今日の材料はソーセージ、ベーコン、トマト、マッシュルーム、目玉焼き、トースト)を作ってくれて、午前11時の列車に乗るために旦那の実家を後にした。“日曜は特に列車が遅れる”と旦那がいつも言うので、今まではできるだけ日曜を避けてきたんだけど、今回はそうはいかないので遅れを覚悟して駅へ向かった。

が、今回も予定通りに戻ってくることができた。“これが普通になってほしい”と私は心から願う。

家に戻って、食料の買出しに行った時、通りすがりの公園で花がちらほら咲いているのを見かけた。旦那と「2月と思えないくらい暖かいね」と話しながら、買い物を終えて家に戻ったけど、日が落ちる頃になったら急に冷え込んできた。どうやら今晩から明日の朝にかけて雪が降るかもしれないらしい。最低気温も-3℃と予想されている。

暖かくなるのは待ち遠しいし、寒いのは嫌いだけど、冬は冬なりに寒くないとダメなんだよねと、ここ最近の気候とか環境に関するニュースをみてて思い直した今日この頃です。

| | コメント (0)

義祖母宅訪問〜フットボール観戦〜ラグビー観戦

到着から415日
本日のお天気:くもりで一日霧

今日は、午前中に旦那のおばあちゃんの住むブラックプールへ行った。1ヶ月前くらいに、お家の中で転んで腰から片側の足を痛めたということだったので、いろいろ心配したけど本人に会ってみたらもう痛みも無くなっているようで“大丈夫よ!”といつもと変わらない様子で言っていた。

お昼頃までお邪魔した後、帰宅。旦那の実家にはプレミアリーグのEvertonサポーターである義弟をはじめ、他に二人のサポーターが集まってEverton - Liverpool戦を観戦していた。このEvertonもLiverpool(市)がホームのチームなので、義弟達はホームゲームがあるときはいつもLiverpool(市)のスタジアムで観戦するらしいんだけど、今日は両方ともLiverpool(市)がホームだし、プレミアリーグの順位ではLiverpool(チーム)が上だし、義弟達はLiverpool(チーム)ファンから逃れるためにスタジアムでの観戦をやめて実家での観戦を選んだということらしい。私は、義母とランチをいただきながら、フットボール観戦しているサポーターウォッチングをしていた感じ。なかなかみんなおもしろかった(義弟は「うるさくてゴメン」と何度か誤ってた。)。試合の結果は0-0。サポーターたちは「負けなくて良かった」といいながら解散していった。

そしてフットボールの後は、ラグビーを観戦することになった。Six nationsというタイトルの試合が始まっているらしくて、イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド、フランス、イタリアの6カ国代表チームが総当たりで試合をするらしい(よくわかってない)。今年はラグビー・ワールドカップのある年で、イングランドは前回の優勝国。義父と旦那はフットボールよりもラグビーの方が好きなので、今日の代表の試合は随分前から楽しみにしていたらしい。こちらも、私はラグビーを観ている男性陣を観て楽しませてもらった感じ。今日のイングランドの対戦相手はスコットランド。結果は England 42-20 Scotland で快勝だった。

ラグビーの後は義弟の彼女も一緒に6人で夕食:今日は骨付きラムの赤ワインソース煮みたいなものと、マッシュポテト、茹でたニンジン&キャベツ、食後にはスティッキートフィープディングをいただいた。

特に何かしたわけではないのに、何かいろいろな事をしたような気がする一日だった。

| | コメント (0)

旦那とお散歩

到着から414日
本日のお天気:晴れ
日の出 07:46 日の入 16:50

特に何の予定も無い一日。昼頃まで本を読んだり、テレビをみながらうとうとしたりと本当にグータラ過ごす。とても天気が良くて、日当たりがいいところにいるとポカポカしてて、いやいやとっても気分が良かった。

お昼にマッシュルームスープとうまいパンをいただいて、食後に“くだらない”といいつつ『ネイバーズ』を見て、またウトウトしてしまったので、眠気さましに散歩に行くことにした。ちょうど日が傾きかけたころで、天気も一日よくて、農場のあたりからみる景色は遠くまで見渡せてとてもとてもいい雰囲気だった。カメラを持って行かなかったのを後悔したほど。歩きながら、旦那が子供の頃に使ったクリケット場のそばを通ったり、今年結婚予定の旦那の幼なじみが式を挙げるであろう教会のそばを通ったりした。

30〜40分くらい歩いてから帰宅。夕食には味付けしたチキンの焼いたもの(味付けの材料は聞いたけど忘れた)とひよこ豆・アボカド・セロリ・レッドオニオン・トマト・パクチーにドレッシングを和えたサラダと、ローストしたスィートポテト(黄色いサツマイモ)と、食後にフルーツサラダをいただいた。これまたおいしゅうございました。

旦那と義弟に地元のパブに誘われたけど、私には珍しくあんまり気分が良くなかったのでお断りして、パブの代わりに暖かいお風呂をいただいた。

こんなにグータラでいいのかしら。。。

| | コメント (0)

義母とお買い物

到着から413日
本日のお天気:くもり
日の出 07:48 日の入 16:48

旦那の出張先が実家から車で30分弱のサウスポートで、義母が買い物する用があるとのことだったので、旦那の出勤時間に合わせて一緒にでかけた。

旦那を仕事先近くでおろして、私たちはお買い物へ。といっても、私は特に欲しいものがあるわけでもなくただ外出したかっただけなので、義母の行く先へついて行っただけ。義弟の彼女の妹さんが2週間くらいまえに女の子を出産したばかりだそうで、出産祝いにベビー服を選びに行った。

ベビー服はかわいい。みてるだけで顔の筋肉が緩むね。

買い物が終わった後は、特にブラブラすることもなくすぐに帰宅。お昼にはサンドイッチをいただいて、夕食にはテイクアウェイのカレー(私はサグ・ラムというほうれん草とラム肉のカレー)をいただいた。こっちにきてから、カレーの前に食べることが多い『パパド(英語だと“ポパドン”に聞こえる)』という塩味のせんべいみたいなものの大ファンになった。ミントソースとか、タマネギのみじん切りとか、マンゴーチャツネとかをつけて食べるのがポピュラーみたいだけど、バリバリ割ってそのままバリバリ食べるのが最近の私のハヤリ。

今回の帰省でも今までの例に漏れずしっかり肥えそうだわ。

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »