« 初・目の検査 | トップページ | フード・プロセッサ&ミキサー »

初・プリン

到着から393日
本日のお天気:くもりで強風
日の出 08:11 日の入 16:14

今日、旦那のご両親が泊まりに来たので、夕食は私のバースデー・ディナーで行ったスペイン料理屋に行くことにしていた。

こっちに来てから、外食するとスターターとメインの料理でお腹いっぱいになるので、デザートを頼んだことがなかったんだけど、今日は義母がメニューを見たときから「ホームメイド・クレム・カラメルっておいしそう」と言っていたのを小耳にはさんだので、ちょっとお腹に隙間を残すようにメイン料理の量をコントロールしてみた。

前にも何度か書いたことがあると思うけど、こちらでは“プディング”がデザートとかスィーツの総称みたいな感じで、日本で言う“プリン”は今日義母がメニューから見つけた“クレム・カラメル”とよばれるらしい。私、プリンとシュークリームに目が無い。でも、スーパーのデザートコーナーにある“プリン”はいまいちおいしそうに見えなくて、試したことがなかった。

んで、今日が英国に来て初プリンとなったわけです。味はまあまあで、期待していたほどではなかった。堅くてプルプル感は無し。きめも粗い。ということで 自分で作った方がきっとおいしくできる ということを確認して終わった。

今日は日本の友達から、また一つめでたいお話のメールが届いたり、ものすごくがっかりさせられるニュースが舞い込んできたりして、気分の上下が激しい日だった。でも、お料理はおいしかった(初めて“フレッシュ・アンチョビ”を食べた。これはうまかった。)し、旦那のご両親も楽しんでくれたようだし、ボトルワインがお会計に含まれていなかったらしいので、最後には少しいい気分になれた。

|

« 初・目の検査 | トップページ | フード・プロセッサ&ミキサー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初・目の検査 | トップページ | フード・プロセッサ&ミキサー »