« 寝正月 | トップページ | 診療所(GP)へ »

年賀状

到着から383日
本日のお天気:くもり
日の出 08:15 日の入 16:02

今日、一枚の年賀状が届いていた。
横浜に住んでいる伯父と伯母からのものだった。
去年は家なき子だったから、年賀状をもらうのは2年ぶり。しかも、年賀状が送られてくるとも思ってなかったから、ちょっと嬉しかった。

なんていう私ですが、日本にいたときは年賀状なんてめんどくさいとしか思ってなかった。でも、こっちにいれば、クリスマスカードを書くし、家族や友達の誕生日にはバースデーカードは大抵渡す。それを考えたら、年賀状もありなんだろうなと今更ながら思い直した。

---

ところで、今日は新年2日目にして非常にくやしいというか納得のいかない事があって、新年早々ワナワナしてしまった。そして、ほんの少し前に、今年は前厄だということにも気付いた。

ワナワナすることがあっても、大人しく落ち着いて対応できるようにしようとおもう。

|

« 寝正月 | トップページ | 診療所(GP)へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます!!

クリスマスも元旦もあっという間に終わってしまいましたね。うちのだんなも今日から仕事再開でした。私も今日は掃除・洗濯をして過ごしました。(もちろん寝坊もしました。)

ところで、前回里帰りしたさいに、友達が神社で厄払いをしてもらった、という話から、「こっちにいる間に私もしてもらおうかな」という気になったのですが、(ちなみに、今年は後厄では?)忘れてしまい、こちらに戻ってきてから思い出し、だんなに説明したところ、「イギリスでは厄年やらないんだよ。」といわれてから、「イギリスにいる私には厄年は当てはまらないんだ」と思うようにしています。micoさんも、気になるようなら、そんな風に考えてみてはどうでしょうか?

2007年も、健康に気をつけて、お互いがんばりましょう!!! 今年もよろしくお願いします。

投稿: Izzy | 2007年1月 2日 (火) 22時34分

Izzyさん

おめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

厄年の話ですが、ネタにした割にそれほど気にしてはいないんです。ただ、全く無視(して無茶)することもできないかなぁと思っているので、気にしすぎない程度に気にしてようという姿勢でおります。

1972年生まれが前厄(36歳が本厄)でその前の後厄(33歳が本厄)が1974年だと思うので、Izzyさんは厄の中休みではないでしょうか?30代の女性って厄年が6年もあるんですよね。
http://www.arawazu-kannonji.or.jp/hayami.htm
生活とか身体的に変わることの多い時期と考えられてたから、気をつけましょうっていうことなんでしょうね。

投稿: mico | 2007年1月 3日 (水) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寝正月 | トップページ | 診療所(GP)へ »