« 妊娠さまさま | トップページ | 情緒不安 »

初・歯医者

到着から390日
本日のお天気:くもりのち雨
日の出 08:13 日の入 16:10

去年の10月2日に歯の詰め物が取れてから、 三ヶ月。今日やっと歯医者にかかることができた。

12月12日のブログでNHSの患者登録の話とかを書いたけど、そのあといろいろ調べても、結局近所のどこの歯医者も“タダの患者は診ねぇ!”ってな感じだったので、一番近所にあって、友達が行ったことがあって、さらにその友達が“あそこはよかったよ”って言っていたところで、プライベート(保険適用にならない)患者として診てもらうことにした。

歯医者に行く前にネットで日本人が経験した英国での歯医者事情を調べてみたら、なんとも痛々しいレポートが多くて結構心配もしたんだけど、行ってみたらとってもいい歯医者だった。

歯に穴が空いている状態というのは、なんともイライラする。食事をすればイチイチ物が詰まるし、私の場合、舌で常にいじって、いじりすぎて舌先が痛くなるようなことにもなる。このイライラ感が続くより、歯医者に行くほうがいい。でも、やっぱり、誰かの推薦とか、誰かが行ったことのある歯医者でないと行きたくない。
これは、日本でも英国でも同じだな。

|

« 妊娠さまさま | トップページ | 情緒不安 »

UK life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 妊娠さまさま | トップページ | 情緒不安 »