« 麦茶と昆布茶 | トップページ | ロースト・ディナー »

今シーズン初・鍋

到着から408日
本日のお天気:晴れときどきくもり
日の出 07:55 日の入 16:39

(また食べ物ネタ)
最近、ず〜っと“鍋が食いたいなぁぁぁ”と思ってて、今日やっと豆乳鍋を作った。

家で(というか私が)豆乳鍋を作る時はたいてい豚肉をつかうんだけど、英国にいてちょっと困るのが“薄切り肉”というものが売ってないこと。今日も、でかいステーキ肉(といっても、安い)を買ってきて、自分でできる範囲で薄めに切って使った。

“あったらいいなぁ”と思う具はいくつもあるんだけど(例えば、水菜、揚げ、きのこ類いろいろ)そこは鍋の許容範囲の広さを利用して、使えそうなものをつっこんでみた。それにどうせ二人分だから、そんなにいろいろ入れても作り過ぎになってしまうし。

出来は大満足。

この間、生鮭をマーケットに買いに行った時に、魚のアラがかなり安く売ってるのをみかけたから、あれでもおいしい鍋ができそうだと思った。簡単で、ものすごくうまくて、さらにヘルシーだっていっていうことを忘れてたよ。もっとちょいちょいやるようにしよう。

|

« 麦茶と昆布茶 | トップページ | ロースト・ディナー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 麦茶と昆布茶 | トップページ | ロースト・ディナー »