« お見事 | トップページ | 準備完了(かな) »

忘れる男、頼る女

到着から362日
本日のお天気:くもりときどきひどい雨
日の出 08:05 日の入 15:51

2ヶ月ほど前に歯の詰め物がとれたという話を書いた。その後、でかけることが3週間ほど続いて 早く歯医者行かなきゃなぁ と思って今に至ってしまった。で、昨日やっと重い腰をあげてどこの歯医者に行くかということになって気がついた。

英国ではNHS(政府の管理下にある医療機関とでもいいましょうか。ほとんどの医療費が無料らしい。違ってたらスンマセン。)の医者に診断してもらう前に近所の医者で患者登録みたいなことをして、登録した医者を通して自分が見てもらいたい専門医を予約するということになっているようなんだけど、渡英後約一年、患者登録なんてどこにもしていない。登録無しで利用できるプライベート医療機関は、医療費が相当高いらしい。

んで、旦那に

どっかに登録しないと私は歯医者にいけないんじゃないの???

と聞いてみたところ

そうだ。そうだ。登録できる医者さがさなきゃ。

と突然あわてだした。ちょっと調べて、近所の医者に電話したりした後で、

引越してからすぐにやらなきゃと思ってたんだよなぁ。でも、仕事探したり、アパート探したり、いろいろあって忙しかったから、忘れちゃったんだよね。。。

と私には 言い訳 ととれる 忘れていた理由 を述べていた。
確かに、彼は忙しかったかもしれない。でも 仕事から早く帰ってきてゲームやったりしてたこと何度もあるよね と思うと 忙しかった の重みは全く感じられない。

という私も、たぶんこういう情報はずっと前に知ってて、わからないなりにもっと早い段階で誰かに確認したりしてて当然のことだろうから何も言えない。。。結局、私は旦那にまかせっきりだったわけだから。

ということで、患者登録は近いうちにしに行く予定。でも、NHS管轄の歯医者って診てもらえるまでに1年待ちになるケースがあったとかいう話も聞いたことがある。。。どうなることやら。

ひとまず、今以上悪くならないように気をつけるしかないな。

|

« お見事 | トップページ | 準備完了(かな) »

UK life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お見事 | トップページ | 準備完了(かな) »