« “暗い”の証明 | トップページ | NOTクリスマスパーティ »

一年目・最終日

到着から365日
本日のお天気:くもり
日の出 08:08 日の入 15:51

タイトル通り、冒頭の到着からの日数でもわかる通り、今日が渡英一年目の最終日となった。この一年、早かったかなぁ。いろいろあったからそれほどあっという間っていう感じでもないかもしれない。

ひとまず、一年前に予想していなかったこと

  • 未だに無職なこと

一年経ってまだやってないこと

  • 首都:ロンドンへの上京
  • KEBABを食う

KEBABは日本だと“ドネル・ケバブ”っていうんだっけ?英語だと“キバーブ”といいます。“ドネル”の部分はブランド名みたいで英語だと“ドナ”になるらしい。

そんな情報はおいといて、このブログをチェックしてくれている私の家族に“あんたは楽しそうでいいねぇ”と言われたことがある。それはこのブログを読んでくれている他の人にも同じような感想を持ってほしいと私が望んでいたことではある。が、はっきりいって日本にいるときより不便なことの方が多い。自分にとっての“あたりまえ”が全く通じないこともある。でも

つらいんです、、、オンラインショッピングをしても、、、配達日時指定が、、、できないんです、、、

みたいなネガティブなことを書いたって誰が読みたいか、と思うし“やっぱり大変よねぇ。”みたいに同情されるのもまっぴらごめんなので、悲しい雰囲気が漂うようなことはできるだけ書かないようにしてきたつもり。

貧乏暮らしも相変わらず。携帯もかなりダサイまま。家中、結露がひどくて壁やらワードローブの中のものにカビが生えてたりすることもしばしばで、今の暮らしは“悠々自適”と呼ぶにはまだまだほど遠いけど、まだまだ飽きることなく英国生活が続けていけそうです。

これからも(遅出しのこともあるけど)毎日分、記事を残していきたいなぁと思う今日この頃です。

|

« “暗い”の証明 | トップページ | NOTクリスマスパーティ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« “暗い”の証明 | トップページ | NOTクリスマスパーティ »