« 遅れてきたプレゼント、キャンセルされたプレゼント | トップページ | 検査薬使用 »

バースデー・ディナー

到着から380日
本日のお天気:雨ときどきくもり
日の出 08:15 日の入 15:59

6日遅れで私の誕生日祝いのディナーに行ってきた。
この街に引越してから、外食といえばインディアンレストランかタイレストランばっかりだったので、どこか違うところ(でおいしいところ)に行きたくて、徒歩圏にあるスペイン料理屋へ行くことにした。

パエリヤ、チョリソソーセージとヒヨコマメの激ウマ料理、チップス(フライドポテト)にガーリックバターとたっぷりパプリカをかけたもの、サラミの盛り合わせ、をいただいた。

いや〜、うまかった。そしてまたまた食い過ぎた。一番の大当たりはチョリソソーセージとヒヨコマメのお料理。残念ながらオーダーを旦那まかせにしたので、お料理の名前を覚えてない。

旦那が頼んだビールが、ベルリンに行ったときに飲んだものと同じだったのに、値段が倍ぐらい(イギリスの方が)高くて驚いたけど、タパスなのでお料理一品一品が多すぎず、値段も高くなく、ちょびちょびいろいろ楽しめた感じ。

おいしいお料理でお祝いしてもらえました。

---

ところで、12/14から日の出/日の入時間を書くようにしてみて気がついたこと。12/17に日没時刻が15:51を記録してからはだんだん日没だけ遅くなっていってるんですね。日の出時間は冬至を過ぎても少し遅くなってる。初めて“冬至のあたりを境に”太陽がでている時間が長くなるんであって、“冬至”の日が絶対ではないということを確認しました。

|

« 遅れてきたプレゼント、キャンセルされたプレゼント | トップページ | 検査薬使用 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遅れてきたプレゼント、キャンセルされたプレゼント | トップページ | 検査薬使用 »