« 34 | トップページ | 近所のパブで »

2度目のChristmas

到着から375日
本日のお天気:くもり
日の出 08:14 日の入 15:55

8時頃に目が覚めて(遅い?)うとうとしながらベッドでゴロゴロしてたら、リビングからクリスマスミュージックが聞こえてきた。目を覚ました旦那が

これは、母さんの「早く起きなさい」っていうサインだな

とつぶやく。
リビングに降りていくと、既にテーブルがセットしてある。
2006122501

旦那のご両親と旦那と私の4人がそろったところで、ツリーの下においてあるプレゼントを渡し始めた。
2006122502

去年と同じくたくさんいただきました。

  • 室内用あったかブーツ&ソックス
  • オーガニックのスキンケア用品の詰め合わせ
  • ワイン
  • 折りたたみ傘
  • ジョギング用ソックスとキャップ
  • ボディソープとボディローションの詰め合わせ
  • アジアンクッキング本
  • SUDOKU本

そして、旦那と私共同で

  • フードプロセッサ&ミキサー
  • チョコレートの詰め合わせ

をもらった。

2006122503
どれも嬉しいけど、フードプロセッサ&ミキサーは特に嬉しい!これで、スープだとかスムージーだとかがお家でつくれちゃうよ。

4人のプレゼントをあけるのが一段落したところで、義父はおばあちゃんを迎えにでかけた。その間に義弟と彼女がやってきた。義弟の彼女は看護士で、今年はクリスマスにお休みをもらうことができず、出勤前に少し時間があったので顔を出しにきてくれたらしい。好きな仕事なんだと思うけど、今日はとても仕事に行きたくなさそうだった。

義弟の彼女が仕事に行ってしばらくしてから、義父とおばあちゃんが到着。朝7時からオーブンに入っているらしいターキーがいいにおいを出し始めている。ちらっとキッチンを除いたら、、、オーブンから一時取り出されたターキー

ドーン!
2006122504

上に乗ってるのは、風味付けのベーコン。このベーコンはディナーテーブルには乗らないらしく、義父がみんなにふるまってくれた。

うまい。

そしてベーコンをはがされたターキーにローストしている間にでてきた肉汁をまんべんなくかけて、アルミホイル無しでオーブンに戻してこんがり仕上げるらしい。

そしてできあがったターキー

ドーン!!
2006122505

写真だとあんまり、大きさぐあいがわかんないなぁ。でも、でかいです。
これを電ノコみたいなミートカッターで切り分けて、おなかにつまっているスタッフィングもとりだして、ローストポテト、ローストパースニップ、マッシュポテト、スゥイード、ブロッコリー、ブラッセルスプラウト(芽キャベツ)とブレッドソース、クランベリーソースでいただいた。ターキー、やわらかくて激ウマい!予想していた通り食い過ぎ、さらにデザートにティラミスをいただき 腹八分目って何のこと? って感じで満腹になった。

お食事の後はもう何にもすることもなく、ぼんやりとみんなが話すのを聞いてて、夕方になってから、私たちがのむビールが足りないということになって、義弟の家に買い置きしてある分を取りにいったりした。今年は近所のパブもお休みなので、本当に出掛けることなく食べて飲んでクリスマスの日をすごした。

この、出掛けるところの無さ具合は、本当に北海道の私の実家に似ている。体重増加は覚悟の上です。

|

« 34 | トップページ | 近所のパブで »

イベント」カテゴリの記事

コメント

素敵なクリスマスを過ごされたようですね!!2度、3度、とクリスマスを越すたびに、“恒例”の行事になっていくのですね。私もだんなの実家で、「クリスマスディナーは好きじゃない」って言いながら、動けなくなるまで食べました。

遅くなりましたが、お誕生日おめでとう!!34歳も素敵な年になりますように!!!

投稿: Izzy | 2006年12月30日 (土) 15時13分

「クリスマスディナーは好きじゃない」んですか?それは食べ過ぎちゃうからでしょうか???一年経って今だにそのおいしさがわからずにとりあえずたべているのが「スゥイード」です。おいしくないとも思わないけど、特においしいとも思わない。でもまわりにはスゥイード好きが多いので、きっとおいしいんだろうと思ってるんですが。クリスマスが終わったとおもったら、あっという間に年末ですね。よいお年を迎えてください。
そして誕生日のメッセージもありがとうございました!

投稿: mico | 2006年12月30日 (土) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 34 | トップページ | 近所のパブで »