« 大所帯 | トップページ | 名刺 »

ローストポテト

到着から294日
本日のお天気:雨で寒い

本日、晩飯のつけあわせにローストポテトを出した。あくまでも“つけあわせ”なんだけど、旦那にとても好評だった。

が、オーブンがある環境ならあんなに簡単なものはないと思うようになった。イモだけでなく他の野菜でも同じで、必要なら皮をむいて適当な大きさに切って、オーブン用の耐熱容器に入れてオリーブオイルをガバッとかけてからめてオーブンにつっこんで小一時間たったらできあがり。途中、何度か取り出してオイルをからめなおしたりしておけば、なんとなくいい感じに仕上がる。

こんなに簡単で、そしてうまい。
洋風のメニューで付け合わせに悩んだら、とりあえずローストポテトをつくるのが私の得意技になりつつあります。

次にチャレンジしないといけないのは、肉のローストだろうな。肉の場合、グレービーという肉汁で作るらしいソースでその家ごとの個性がでる(と思う)。私は必然的に義母のグレービーレシピを継承しなければならない(旦那が義母の味以外のグレービーを認めない傾向にあるため)。いつか教えてもらわなくちゃ。

|

« 大所帯 | トップページ | 名刺 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大所帯 | トップページ | 名刺 »