« ボクシング観戦 | トップページ | すぐれモノ - その2 »

熱燗。熱燗。熱燗♪

到着から304日
本日のお天気:くもりときどき晴れ

超久しぶり(約8ヶ月ぶり)に日本酒を飲んだ。昨日TESCO(大型スーパー)に行った時、あるこほる売場で見つけて、旦那が衝動買いしたもの。英国で買える日本酒にしては安い方だった。お酒メーカーはあのチョーヤ。最初ボトルを見た時

え?チョーヤって梅酒の会社だと思ってたけど、日本酒もだしてんだ。

と思って、家に戻ってから調べてみたら日本酒はヨーロッパ向けにしかだしてないみたいだった(『チョーヤ梅酒株式会社』と社名に“梅酒”がちゃんとはいっている)。買った時、旦那が

寒くなってきてるし、近いうちに熱燗で飲んだらいいよね

と言っていたが、彼の言う“近いうち”が翌日になるとは私も想像していなかった。でも嬉しい。日本を出る前に、日本酒のお師匠:けんちゃんから『タンポ』という熱燗をつくるアルミ製の容器をいただいていたので、もともと持っていた徳利とともに利用してみた。

いや〜、しみたねぇ〜。

(チョーヤには申し訳ないけど)味がどうのっていうよりもあのじんわりのどを通っていく感じと、体がポカポカする感じはたまらんかった。日本にいたときは熱燗はほとんど飲まず冷酒ばっかりだったから、あの感じを忘れてたよ。今回の値段で日本酒が買えるなら英国の冬を温かくいい気分で過ごす一つの手段にしたいわ。

|

« ボクシング観戦 | トップページ | すぐれモノ - その2 »

お酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ボクシング観戦 | トップページ | すぐれモノ - その2 »