« すぐれモノ - その2 | トップページ | ラッピング »

言葉の勉強

到着から306日
本日のお天気:くもり

来月、ドイツへ旅行に行くことになっている。
ということで、出発までに挨拶程度のドイツ語のフレーズを覚えてみようと思い始めた。今回の旅行に限らず、今までも行く先の国の言葉でそこの国の人と少しでもコミュニケーションがとりたいと思っているので、挨拶の言葉くらいは記憶していっていた。っつっても、今となってはどの言葉も“こんにちは”くらいしか覚えてない。

英語もここでなんとか日常をやり過ごせる程度話せるくらいのもんで、他にまともに会話ができる言語ってない。でもときどき旅行に行くたびに今までしらなかった言葉をちょびっと知って、さらにその言葉を使っている人たちとほんの一瞬でもやりとりができるとものすごい満足感がある。

私が英語も含めて、外国語をおぼえようと思ったときに、一番壁になるのは単語が覚えられないこと。前にも書いたけど日常生活に必要なさそうな言葉はわりとすんなり覚えるくせに、使えそうな言葉が何度聞いても覚えられないということが頻繁にある。

ま、旅行を楽しくするためにちょっとお勉強してみます。

|

« すぐれモノ - その2 | トップページ | ラッピング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« すぐれモノ - その2 | トップページ | ラッピング »