« 初コース | トップページ | 浮いたり沈んだり »

暖房オン

到着から297日
本日のお天気:くもりのち晴れ

今日、今シーズン2度目の暖房を入れた。
こっちの家の多くはセントラルヒーティングというものが使われている家が多いんだけど、私たちのアパートにはそれがない。ないかわりに各部屋にフロアヒーティング(いわゆる床暖みたいなもの)のスイッチがついている。ただ、そのフロアヒーティングは部屋全体が暖まるのに時間がかかる。逆にスイッチを切っても温度がなかなか下がらないのがいいところでもある。ただ、手や足が冷たくなりやすい季節に、ヒーターとかラジエータみたいに“ここに触ってれば暖がとれる”っていうポイントがこのうちにないので、寒い季節になると温かい飲み物の消費がとても多くなる。

家の中が寒いのは大嫌い。埼玉に住んでいた時、エアコンがぜんぜんきかないのと電気代が心配だったのもあって、冬はせまい部屋なのにそれほど温かくなかった。北海道育ちなんだから寒いの平気でしょってよく言われる。寒いのに対する耐性はそこそこ強いかもしれないけど、外に出て雪で遊べる冬と、雪が降ってもベチャベチャで傘をささないとびしょ濡れになる嫌な冬とでは気分が違う。私の実家は冬には晴れの日が多い地域で、雪の量は北海道内では少ない方だけどそこそこ遊べるくらいの雪はあった。
それとくらべると、初めて経験した英国の冬は暗くて雨が多くてどんよりしているという、もともと持っていたイメージ以上に気分を落としてくれる感じだった。こんな冬を、楽しくすごせるいいアイディアはないですかねぇ。。。

せめて、部屋の中くらいはいつも暖かですごしたいもんです。

|

« 初コース | トップページ | 浮いたり沈んだり »

UK life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初コース | トップページ | 浮いたり沈んだり »