« 勝ちT | トップページ | 嫌いなこと »

ブロードバンド復活

到着から266日
本日のお天気:晴れ

今日、2週間ちょいぶりにインターネットに常時接続できるようになった。

幸いにしてこの期間中、旦那の実家に行ったりパソコンでもオフラインでできることばかりだったので、一日一回メールチェックするのとついでにブログ更新する程度で大きな支障はなかった。逆に、テレビでやってる映画とかをちゃんとみたり、やろうやろうと思っていてなかなか手につかなかったことができたりしたし、晩飯を食べてから寝るまでの時間がなかなか長いんだってことを感じたりした。

ただ、調べものに関しては不便だった。何かわからないことがある時はほとんどインターネットに頼ってるから。料理のレシピも探せなかったからちょっと不便だった。

しかし、世の中も便利になったもんだと思う。
私が高校卒業して上京してから数年後、友人たちとあるバンドの追っかけをしてた頃は携帯っていう便利なものが普及するずっとまえだったから、二手に分かれて行動するとかいうことができなかった。よく「トランシーバー買おうか。」って結構真剣に話したことさえある。携帯が普及してからやった別なバンドの追っかけはかなり合理的だった。

話をインターネットに戻して、前に契約していたISPはどうやら“まだ”倒産はしていないらしい。そのISPはBT(ブリティッシュテレコム:日本のNTTのような会社)から回線を借りていてそのレンタル料の支払いが滞っていたためにBTがそのISPに貸している回線を不通にしたということみたい。それで、私たちエンドユーザは何も知らされないままネット接続できなくなってしまった。私はとにかく、電話代を払ってない契約者の回線をとめちゃうっていうことが会社間でおこるっていうことに驚いた。金払えよ。

友人たちへ
まだメールの設定をしていないので、新しいアドレスがお知らせできません。
週末の間には連絡できると思うので、ちょっとまってね。

---

ところで、今日テレビで『Jonathan Ross's Japanorama』という番組をやっていた。日本の文化(昔のものから最近のものまで)を6回シリーズで放送するらしい。なかなか興味深かったんだけど、困っちゃうのは日本語で話しているインタビューにかぶせて吹替えの英語が流されること。英語で聞いても理解できたけど、余計なパワーを使ってしまう。サブタイトルにしてよ!と強く思った。

|

« 勝ちT | トップページ | 嫌いなこと »

UK life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 勝ちT | トップページ | 嫌いなこと »