« もうひとりのザ番。そしてギ番、鰒番 | トップページ | くせぇ »

レバノンの事

到着から236日
本日のお天気:晴れ

この数週間、私が見るニュース番組のトップニュースはほとんどレバノンでの戦争の事。
何が起こっているのかはなんとなくわかるけど、あたりまえだが全部英語なので、事の詳細やアメリカがなんていってるのかとか、ブレア首相がなんて言ったのかなどの細かい事が理解できない。だから日本のWEBニュースをチェックしてみるんだけど、私が見るニュースページではこのニュースがトップにきているところがほとんどない。

扱いの違いに温度差を感じます。

日本にいたとき旦那がよく言ってたけど、日本では国際ニュースが報道される数が圧倒的に少ないらしい。そのときの私には他の国のニュース番組事情がわからなかったから“へぇ〜”ってしか思わなかったけど、英国で約半年過ごして、なんとなくその意味が分かったような気がする。

広島や長崎の原爆の日があって、終戦記念日ももう少しだっていうこの時期に、平和を願うイベントがいろいろ行われていると思うけど、つい数週間前にも戦争が始まっていて、毎日命を落としている人たちがいるっていうことを、日本の子供達は知っているんだろうか。

私がこういうふうに考えるようになったのは大好きな村上龍のエッセイを読んだり、旦那を通して知り合ったたくさんのパンクな友人たちの影響によるものです。友人たちからは今まで私が気にもしなかったことをたくさん教えてもらいました。感謝してます。

|

« もうひとりのザ番。そしてギ番、鰒番 | トップページ | くせぇ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちのだんなも同じようなこといってたことあります。距離的に日本は遠いからなんでしょうか?不思議ですね。あっ、でも、こちらでは日本のニュース(メジャーなニュースは除いて)あまり聞かないですよね。やっぱ、遠いからなのかな?

投稿: Izzy | 2006年8月10日 (木) 17時02分

あ、確かに中東より東の国のニュースはあんまり聞かないかな。というか、外交が絡む事態があまり起こってないのかな。。。悪い事なら何も無いにこしたことはないですね。

今日は朝から一日テロ警戒のニュースでしたね。日本から遊びにきてロンドンから北上している友人たちがいるんです。彼らが帰る頃には少しでも状況が落ち着いてるといいんだけど。。。

投稿: mico | 2006年8月10日 (木) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もうひとりのザ番。そしてギ番、鰒番 | トップページ | くせぇ »