« 夏はどこへ。。。 | トップページ | フレンズ »

家持ちになることへの期待と不安

到着から242日
本日のお天気:くもりのち晴れ

英国では、20代で家を買う人は少なくない。というより、年代を問わず家を買う事が流行っているという感じがする。テレビでは毎日お家を購入する人のための番組とか、オークションで家を買った人を特集する番組をやっているし、旦那の友人たちもテラスハウス(長屋みたいな感じのお家)やセミデタッチトハウス(お家が2軒つながっている感じ。2世帯住宅に他人同士が住んでる感じ?違うかな)を20代半ばでパートナーと一緒に買った人や最近赤ちゃんができたのに合わせて買った人もいる。義弟も今年2月にパートナーとともにテラスハウスを購入した。

旦那も例に漏れず“家が買いたい英国人”の一人。ただ、旦那が日本にいた約3年半の間に、家の値段は多くの地域で平均して2倍から3倍に上がってしまったらしい。2倍、3倍って言うのは簡単だけど、これが家の値段となるとものすごい違い。5年前なら1000万円前後で買えた築100年近くのテラスハウスが、今や2500万円近くの値段で市場にでているらしい。とても古いのでDIYでペンキの塗り直しどころかカビやら水回りに問題がある可能性があるから、家を買った後でそういう問題を直すのにも金がかかるはず。

ちょっと“これなら私たちでも手が届くかも。。。”と思うお値段のお家はちょっとあやしげな、危なげな地域にあることが多い。(そういう地域のお家のドアや窓には鉄のガードが取り付けてあったりする)

いつだったか、旦那が

この国の家の値段は絶対下がらないよ

と言っていた。日本がバブルの頃に不動産屋に同じようなことをいわれて土地だかマンションだか家だかを買って、バブルがはじけて買ったものの値段は一気に下がり、大きな借金が残ったっていうのを、テレビで誰かが言ってたのを聞いた事がある。

日本と違うと思えるのは、買いたい人が多い割に新しい建物はボンボン建てられないので供給不足になっているらしいということと、こっちの人たちはフラット(日本でいうマンションの1戸)よりも、自分の家を土地と小さくても庭と一緒に欲しいという人が多いらしい感じがする事。

家の値段とは違うけど、イギリスポンド(GBP)が日本円に対して上がっている。私たちが渡英した頃(去年12月)は190円台だったのに、今日の為替レートでは220円にまで上がっている。私が初めてイギリスに旅行に来た2003年頃が確か180円台後半だった気がするから、12月に渡英するときにそれほどレートが変わってなかったので

ポンドってドルとかよりも安定してるんだなぁ

と思ったのに、たった8ヶ月で20円も上がるなんて。なんかおかしい。気がする。
経済動向が読める心強い人が知り合いにいないかなぁ。自分たちが家を買うかもしれないと思うと単純にワクワクもするけど、今はちょっと不安のほうが大きいです。

|

« 夏はどこへ。。。 | トップページ | フレンズ »

UK life」カテゴリの記事

コメント

すご~い!家かぁ。
でも確かに!イギリスの人ってそういう考え方する人多い気がする…
不安もあるだろうけど、新しい家って楽しいよね~
考えるだけでワクワクするね!

投稿: yuri | 2006年8月15日 (火) 13時56分

☆yuriちゃん☆

いろいろ話を聞いたりテレビを見たりしてると、DIY好きな人が多いから多少コンディションが悪いのとかあんまり気にしないみたいなんだよね。きれいすぎる家は自分たちで手を入れるスキがなくてダメっていう人もいるらしい。
私はそういうの好きなんだけど、旦那が全然ダメなんだよ。ゆりちゃんもDIYとか好きそうだね。

いつのことやらわからないけど、自分が家を・・・って思うとワクワクとドキドキと不安が入り交じる感じです。

投稿: mico | 2006年8月16日 (水) 02時21分

はじめまして、同じく英国に住む者です。なんとなく、「英国」でブログ検索してたら辿り着きました。こっちの不動産取引って無駄がある上、不動産屋は日本のように資格や免許などがあるわけでなく、たんなる仲介屋なので、責任も一切持ってくれません。全て自己責任。よって、サーベイヤーを雇い物件鑑定をしますが、こいつが先に書いた無駄の一つで、もし、お金払って雇ったサーベイヤーが気に入った物件の鑑定をして、買うに値しない問題が見つかった場合、もちろんその物件は諦めますよね。てことは、その費用は無駄となります。また、売り手は売り手で自前でサーベイヤーを雇い、自分に有利な値段で売れるように鑑定させます。通常すり合わせになりますが・・・同じ物件に同じ仕事が2度されます。不動産屋が責任を持ってやってくれればいいのに・・・と思った経験者でした。

投稿: ijiiji | 2006年8月18日 (金) 23時10分

☆ ijiiji様 ☆

はじめまして。
こっちの不動産屋って免許・資格の類いがないんですか?!知らなかった。経験者様からのご意見、勉強になりました。ありがとうございました。

家を買う時の手続きなどに関連するストレスって多いみたいですね。義弟カップルのときも、サーベイヤーの鑑定後の不動産屋との交渉で購入できるかできないかの瀬戸際だったときがあったらしいです。私の英語力はそういう複雑なやりとりができるレベルではないので、自分達の番がきたら旦那におまかせ状態になってしまうことでしょう。

投稿: mico | 2006年8月19日 (土) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏はどこへ。。。 | トップページ | フレンズ »