« 本日の収穫 | トップページ | 80年代 »

ホームシック

到着から259日
本日のお天気:雨のちくもり

渡英から8ヶ月半。まったくホームシックになりません。

食べ物とか飲み物とか、こっちで買えないものが食べたいとか飲みたいとかいうことはしょっちゅうあるし、あとは洋服などのショッピングはほとんどしないけど、何か欲しいものがあるときにどこに行ったらいいのかわかんないからかなりさまようことになることがあったりするのもめんどくさいし、いろいろ不便に感じることはいくらでもあるけど、

日本に帰りたいわ。。。

って思って、シクシク泣きそうになることはまったくない。親が聞いたら“ちょっとはホームシックになりなさいよ”っていうかな。

旦那はもちろんのこと旦那の家族や友達が、私の英語がへなちょこでも温かくつきあってくれるし、(今はダイヤルアップだから夜しか使ってないけど)インターネットやメールが果たす役割も果てしなく大きい。家族とも日本にいたときとかわらないくらい定期的に電話をしていることも理由の一つだろう。(こっちからはほとんどかけないから、家族の電話代に影響がでているのは間違いないけど。)

私が鈍感だからということではなく(そうではないと思う)、環境の変化に強いということだけでもなく、(日本も英国も含めて)家族や友人たちに助けられているんだっていうことをおもった日だった。

|

« 本日の収穫 | トップページ | 80年代 »

UK life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日の収穫 | トップページ | 80年代 »