« 訪リーズとOut Of Spike | トップページ | 家持ちになることへの期待と不安 »

夏はどこへ。。。

到着から241日
本日のお天気:くもりときどき雨

寒い。

8月に入ってから晴れてても気温が低めで、7月の暑さがウソのよう。
今日は特にくもりで風も強めで雨も降ったりしていたからか、たぶん最高気温は20℃を超えなかったんじゃないかと思う。明日もそうらしい。

確実に日が短くなってきているのも感じられる。。。

日本にいたときから冬はそれほど好きではなかったけど、冬になるのが“憂鬱だ”と思う事はなかった。私が英国に着いたのはちょうど冬至の前だったから一番日が短い時期だった。この国での冬の印象は、日本にいたときに思っていた“グレー”ではなく“暗い”。何といっても夜明けが遅いのにびっくりした。7時は暗い。8時ごろになってやっと明るくなってくる感じ。私がもしも就職していたら、あんなに真っ暗なうちに起きなきゃならないなんて慣れるまで辛いんだろうなと思わずにはいられない。

最近の寒さ(もう“涼しい”の域を超えている)で、街にはセーターやフリースやマフラー(スカーフより厚手っぽい)や革ジャンを着ている人はめずらしくない。

あぁ、もう少し半袖とかキャミとかを鳥肌にならずに着られる日があってほしい。。。

|

« 訪リーズとOut Of Spike | トップページ | 家持ちになることへの期待と不安 »

UK life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 訪リーズとOut Of Spike | トップページ | 家持ちになることへの期待と不安 »