« ピンポンダッシュ | トップページ | 気になるヒト »

evaporated milk

到着から230日
本日のお天気:雨ときどきくもり

今日、友人宅に晩ご飯を食べにいった。(その後、みんなで水曜恒例のバドミントンに行った)

お呼ばれしていた友達の一人が“アップル&チェリークランブル”というデザートを作ってきてくれて、それをいただく前に

カスタードとエバポレイテッドミルクとどっちをかける?

と聞かれた。

えばぽれいてっどみるく???

よくわからない。初めての単語だったので、ナニソレ?って聞いてみたらじゃあちょびっと試してみなといわれた。

薄くてあんまり甘くないコンデンスミルクみたい。

って感想を言ったらその通りだとの返事。んで、家に帰ってきてちょっと調べてみたら『エバミルク』と呼ばれるものだったんだね。日本でもコンデンスミルクはイチゴの友だったからもちろん知ってたけど『エバミルク』は用途もわからなかったので試したことがなかったよ。調べによると“無糖練乳がエバミルク”っていう説明がほとんどだけど、コンデンスミルクよりもずっとサラサラしてるし無糖っていう割にはうすら甘かった。コンデンスミルクのあのドロドロ感は加えられた砂糖によるものなのかね。

また一つ新しいことを知りました。

|

« ピンポンダッシュ | トップページ | 気になるヒト »

UK life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ピンポンダッシュ | トップページ | 気になるヒト »