« 7月7日 | トップページ | ジダン! »

マーケットにて - その2

到着から205日
本日のお天気:くもりときどき晴れ

昨日のこと。

2分の黙祷をスーパーで行い、会計をすませてからマーケットに野菜を買いに行った。(マーケットではほとんどの野菜が格段に安いので)

私は買い物に行くとき、ほぼ毎回大きいバックパックを背負って行く。というのも、私たちの住むフラットが坂の上にあって、だいたいどこに行っても帰りに坂を上って帰ってこないとならないから。それでスーパー袋をいくつも提げているのはいるのはなかなかきついのです。んで、昨日もマーケットでいろいろ仕入れ、家に向かう前に使われていないカウンターで荷物をバッグに詰めていた時のこと。

ニーハオ

と近くのカウンターのおにいちゃんが明らかに私にむかって話しかけてきた。
荷物を詰め込みながら

私、中国人じゃないけど。

と、お返事してあげた。まぁ、この街には中国の人たちも多いので、私が中国人にみられるのもわかる。

それからそこのお店の人たちのアジアの国のリストアップが始まった。

香港、台湾、タイ、ベトナム、フィリピン、チベットなどなど

もっといろいろなアジアの国の名前がでてきたけど、もう忘れた。
パッキングをしながらただただ頭を振りながら“ノー”の一言だけを言い続けたわたし。これほど ジャパン もしくは ジャパニーズ の一言が出てこないとは予想していなかったのでそれにもちょっとびっくりしながらもパッキングを終え、もう帰るよと思ったときに

日本人だよ

と言ったところ、そのお店のおにいちゃん

I love Japan.

だって。

ホントかよ と思わずにはいられない一瞬でした。

---

ところで今日のワールドカップ、ドイツ対ポルトガルの試合はおもしろかった。それほどダイブも目立たなかったし、得点も多かったからだと思う。
ただ一つだけ。
ポルトガルのクリスチアーノ・ロナウドがあまりにも汚くて笑ってしまった。いつだったか忘れちゃったけど、ちょうどペナルティエリアのあたりでまたまたダイブと思われる見事な転倒をしたときのリプレイがスローで流れた。彼は倒れながら少し離れたところにいる主審:上川氏のことをみつめながら倒れているのがしっかりと見て取れた。ちょっとかわいい顔してるから人気もあるのかもしれないけど、あんな風に主審をみつめたってジャッジはかわらないんだよ!と思わずにはいられなかった。

|

« 7月7日 | トップページ | ジダン! »

Football」カテゴリの記事

UK life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7月7日 | トップページ | ジダン! »