« さりげない一言 | トップページ | 不健康→健康 »

パクチー

到着から208日
本日のお天気:晴れ

どーん!
20060711coriander

マーケットとか中東のコミュニティにある八百屋に行くとパクチー(こっちではコリアンダー/corianderと呼ぶのが一般的)がこんな盛りだくさんで買える。これで£0.60(約120円)

安い(スーパーではもっと高いらしい)んだけどさ、パクチーってメインの料理の上にパラパラッと三つ葉みたいにしてちょっと香り付けするものだと思ってたし、そういう使い方しか知らなかったから非常に困っていた。

店のヒトに

あの〜、3本くらいでいいんですけど

って言えるもんなら言いたい。(マーケットの終わりの時間なら言えるかな。。。)

これくらいの束を何度も買ったけど、使い切らないうちに葉っぱが黄色くなっちゃったりしてしまっていたので、なんとかまとめて使える方法を考えた。

そして昨日、試しにかき揚げを作ってみた。パクチーだけで。できたかき揚げは塩とちょびっとゆず胡椒などでいただいてみた。なかなかうまかった。
餃子の具に入れてもうまそうだ(ニラは見たことが無い)。

旦那が出張でいないので、今晩は、ベトナムのフォー風にして麺は春雨でまたどっさりパクチーをいれてやった。これもなかなかうまかった。

でもまだ残ってるぜ。。。次はどうしよう。。。

|

« さりげない一言 | トップページ | 不健康→健康 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さりげない一言 | トップページ | 不健康→健康 »