« 宝くじ-その2 | トップページ | トップオブザポップス - 最終回 »

英国の花嫁

到着から226日
本日のお天気:晴れときどきくもり

ちょっと前のことなんだけど、ジョギング中にこれから結婚式にむかうと思われる花嫁を街でみかけた。

立派な2頭の馬がアタマに長い羽根の飾りをつけて馬車をひいていた。そしてその馬車に花嫁とそのご両親(と思われる人たち)が乗っていて、その馬車に続いてリムジンが走っていった。

その馬車の雰囲気がものすごくよかった。

それが伝統的なスタイルなのかどうかはわからないけどものすごくいい感じだったから、もうそろそろ結婚するんじゃないかと思われる友人カップルの結婚式でも同じ風景がみられたらいいなぁと思った。(挙式によばれればの話だけど。。。)

近所に教会があるから、いままでにも通りがかりに結婚式を終えたばかりの新郎新婦らしいカップルとその家族・友人と思われる団体を教会の外でみかけたことがある。ものすごく写真をとりたい衝動にかられたけど、やめた。だって、自分の結婚式が全く知らないどこかの通りすがりの外国人に写真をとられて、さらにそれがブログにのせられてたりすると考えたら、なんとなく嫌だなぁとおもったから。

でも結婚式の風景を見るのは、知りあいのに限らずいいものを見たっていう気になる。自分たちのときのことも思い出すし。ちなみに、私たちは神前式だった。結婚式の準備とかはもう絶対にやりたくないくらい大変だったけど、白無垢、打掛を着れたことは私にとってはとても貴重ないい経験だったし、式当日は忙しいなりに楽しかったな。

和にしても洋にしても、結婚式の雰囲気はいいもんです。

ところで今日、渡英して初めて花を買った(マーケットにて)。理由は、明日が私にとって特別な日だから。家の中に花がおいてあると随分雰囲気がかわるなぁなんて、そんな当たり前なことを思い直した日だった。

|

« 宝くじ-その2 | トップページ | トップオブザポップス - 最終回 »

UK life」カテゴリの記事

コメント

いいよね~。
私もたまに街中で花嫁さんに出会うと、「今日は良い事が起こるかな・・」って、全くの他人でも幸せな気持ちになるよ~。知り合いの結婚式なら尚更。嬉しい気持ちと、幸せな気持ちで一杯だよね。

私もいつかは花嫁になれるのかしら?
ふぅぅ~(←ため息)、いつのことやら・・。

投稿: メグソン | 2006年7月30日 (日) 14時28分

ほんと、なんとなくいい気分になるよね。旦那とあうずっと前に、姉と北海道神宮に散歩に行ったときにも花嫁さんを見て、二人して「いいことあるかもよ〜」なんてはなしたもんだ。

私、好きな人すらいなかった時期がけっこうあったから、自分は結婚しないと思ってたよ。ひとりの時はそれを楽しんでればいいんだよ。

投稿: mico | 2006年7月31日 (月) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 宝くじ-その2 | トップページ | トップオブザポップス - 最終回 »