« 不健康→健康 | トップページ | 背番号 ザ番 オカヤマ君 »

米の炊き方がなっとらん!

到着から210日
本日のお天気:晴れ

渡英してから、特に今住んでる街に来てからずっと気になっていた。

友達が晩飯に招待してくれることがよくあるんだけど、メインディッシュとともにライスが付いてるとがっかりさせられる。

米が日本米じゃないからっていうことじゃなくて、明らかに炊き方がおかしい。“炊く”というより完全に“ゆでている”状態。水加減とか関係なくたっぷりの水(かお湯)に洗ってない米を入れてゆでて、10分から15分くらいで火を止めてザルにあける。。。

パスタじゃねぇ!

始めてその行為を見たとき、アゴがはずれるかと思うくらいびっくりした。“炊く30分前には米を洗っておく”っていうこともしないらしい。

私は米に対してものすごくこだわりがあるわけではないから、こっちで買える怪しげな日本米でも満足だし(不満を言っても買えないんだからしょうがない)、それでもやっぱり炊きたての白米はうまいと思うんだけどさ、今の私のまわりにいる友人たちにとっては、米はカレーとかチリコンカン(なぜだか非常にポピュラー)とかと混ぜて食べるもので、なんとなくやわらかくなってればそれでよくて、米自体を味わうものではないんだってことがわかって、それでも意地悪な小姑のように“あんたたち、まったく何にもしらないのねぇ”とこっそり思う今日この頃なのです。

|

« 不健康→健康 | トップページ | 背番号 ザ番 オカヤマ君 »

UK life」カテゴリの記事

コメント

その気持ち、よ~く分かります。デリア・スミスの番組で、「お米は洗わないように」といっているのを聞いたとき、ちょっと驚きました。お米の国である日本人とは、お米に対してのこだわり方が違うのですね。こっちのシェフたちに、日本の美味しいご飯を食べさせてあげたい!!!

投稿: Izzy | 2006年7月14日 (金) 23時06分

料理上手なお義母さんも大好きなデリアもそんなことをいうんですねぇ。Japanese Riceを売っている店に行けなくて近所のMorrisonsでつなぎに買ったカリフォルニア米の調理法にも“事前に洗う”とか“蒸らす”っていう言葉は見つからなかったですから。

そりゃぁ炊飯器なんていらないですよね。でも炊飯器がないおかげで、私もなべでごはんを炊くことになれつつあります。まだ“じょうずに”とは言えないですが。

投稿: mico | 2006年7月15日 (土) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 不健康→健康 | トップページ | 背番号 ザ番 オカヤマ君 »