« 初戦終了 | トップページ | いいねぇ、スペイン »

対戦相手の試合

到着から180日
本日のお天気:くもりときどき晴れたり雨が降ったり

さっき、日本の次の対戦相手となるクロアチア対ブラジル戦をみおわった。
今回の結果でグループFでは日本とクロアチアが勝ち点無しということになるので、日曜の試合はクロアチアも相当な勢いで勝ちにくるだろう。

今日の試合では結構な本数シュートを打っていた。ただそのほとんどがキーパーの正面だったりしたので、次回までにそれを修正してくるだろう。
絶対に負けられない二つのチームの試合。

恐い。

ただ正直に言って、この国のメディアに日本はこのグループでの決勝トーナメント進出候補にはあげられていない。さっきの試合の後で実況していた人なのかなんだかしらんが

野郎A:このグループで二位通過するのはクロアチアかな、オーストラリアかな。
野郎B:まぁ確実にそのどっちかだよね。

みたいな会話をしていた。

クビヲシメテヤリタイ

と思った。

だけど、他のすべてのチームがそう思っているなら、逆に油断してかかってくると考えられるわけで、相手が油断しているスキをつくということもできるんじゃないかと思うわけ。90分闘いきれるっていう体力的な強さも当然だけど、冷静でいられる精神面の強さもスポーツには必要なので、まわりが油断して余裕をかましているときに心の中で悪魔のように微笑んで相手の鼻を明かしてやりたい。

ブラジルについては、こっちの解説で言われていたのがロナウドが全然動けていないと言うこと。実際今日は後半でロビーニョに交代していた。フットボール選手としては太りすぎなんじゃないかとかも言われてた。それでもロベルト・カルロスもロナウジーニョも恐ろしいし、今日シュートを決めたカカにも“そんな遠くから(シュート)打っちゃうわけ〜!”と驚かされる。

しかし、ロベルト・カルロスはすてきだ。プレミアリーグのチェルシーに移籍するんじゃないかと言われているらしい。そうしたら、見にいきたいわぁ。。。

閑話休題

今日は他に韓国対トーゴ戦、フランス対スイス戦もあった。フランスが引分だったのがなんとなく残念。ジダンが好きなので、どうしてもフランスよりでゲームを見てしまう。ジダンのプレーは美しい。

明日でグループリーグのゲームは開幕から一回りして、ドイツのいるグループAに戻る。ここまで見てきてなんとなく気になるのは、コーナーキックなどを含むゴール前に出すボールがどのチームの試合でも長くてゴール前の見方選手に合ってない感じがすること。どうなんでしょう。あと日本の試合で気になっていたのは、せっかくゴール前までいい感じで走っていけたのに直前で失速してチャンスを失っている感じもしたし、ここで!っていうところでボールが前に出てないっていう感じもしていた。

あと私が気になるのは、審判のジャッジに対して抗議すること。プレーしている選手たちにとってみたら“絶対今のファウルなんですけど”とか“なんにもしてないってぇ〜!”って思うことは山ほどあるんじゃないかと思うんだけど、審判が笛を吹いた後に抗議して、審判の判断がかわることってあるの?もしないんだったら、時間の無駄ではないかと思うんだよね。判断がかわらなくても、なにかしらのメリットがあるなら別にいいんだけど。ただ、相手のタックルで倒れたときに笛が鳴らないのに“今のファウルだよ!”って感じで座ったまま両手広げて主審に合図を送っているのをみると“笛、なってないから。その間に攻撃されちゃうから。”と思ってしまう。

審判のジャッジに関しては、日本の試合のこと以外にもいろいろ物議を醸し出している件はある。どの試合だったか忘れちゃったけど、キーパーがボールをキャッチするときに、空中でゴールラインを超えていたんじゃないか。。。という局面があったけど、それはゴールと認められなかった。審判の仕事って、やっぱり人でないとできないのかなぁ。赤外線を張り巡らせてジャッジするとかそういうことはやっぱりできないのかしら。

とにかく、次のクロアチア戦は本当に恐いです。クロアチアのサポーターも恐かった。

このボールを奪われたら、相手にゴールを決められたら死んじゃう!

っていうくらいの気持ちで試合にのぞんでみるのはどうだろう。

|

« 初戦終了 | トップページ | いいねぇ、スペイン »

Football」カテゴリの記事

UK life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97978/2211403

この記事へのトラックバック一覧です: 対戦相手の試合:

« 初戦終了 | トップページ | いいねぇ、スペイン »