« ショットガンコール | トップページ | 人さらい現る! »

英国運転免許取得

到着から168日
本日のお天気:朝のうち雨のちくもりでときどき晴れ

以前から申請していた英国運転免許をやっっっっっとのことで今日受取った。

この手続きにはなかなか悩まされた。

私は日本の免許をもっているので、テストなどは必要なく切替の手続きで英国の運転免許が取得できる。

まずは、日本領事館に日本の免許の内容を英文に翻訳した書類の申請が必要で、それは3月頃にやってしまっていた。あの日本の免許の翻訳くらいなら私でもできそうなもんなんだけど、領事館にやってもらわないといけなくて、翻訳料として£10(約2000円。さらに今は値上がりして£11になってたはず。)支払う必要がある。手続きは郵送でできるので、パスポートのコピーと手数料と日本の免許を領事館宛に送ると、十数日くらいで訳されたものと免許が返却される。

ここまでは順調だったんだ。

こんどはUK免許の申請書類をDVLAというところに送らないといけない。

写真を貼った申請書とパスポートの原本と日本の免許と翻訳してもらったモノと申請料£38(約7600円)を送るんだけど、私はこの申請料を入れ忘れた。というのも、申請料一覧の 他国免許からの切替欄に FREE の悩ましい文字があったの。FREE が対象になるのは確かアイルランドの免許を持っている人とか(間違ってるかもしれない)とにかく確実に私にはあてはまらなかったんだけど、もう FREE しか目に入らなかった。一応旦那にも確認したのに、旦那も FREE しかみていなかったらしい。

なんだ、なかなか太っ腹ねぇ。

なんてのんきなことを思っていたら、そうはイカのなんとかで一週間後に全部の提出資料が戻された。んで、ここで問題発生。戻されたもののなかにあった手紙にこう書かれていた。

  • 申請料を同封してください。
  • 免許証の姓とパスポート(ID)の姓がちがうので、免許証の姓とおなじIDを他に提出してください。パスポートはすでにチェック済みなので、次回の申請時には送らないでください。

私、パスポートの写真のページに記載されている名前は旧姓で、結婚後の名前は4ページ目の追記欄にかかれている。

4ページ目の追記は全く意味をなさないのか?いやそんなはずはないだろう。。。

とイライラして、でも自分でそれを電話で説明するだけの英語力が無いことにさらにイラダツ気持ちをおさえつつ、旦那にDVLAに電話して事情をきいてもらうようお願いした。

旦那が電話してみたところ、パスポートの追記欄はみていなかったけど、もう原本は送らなくていいから写真のページと追記のページをコピーしておくってほしいとの返事だったらしい。

あんたたち、みてないくせにコピーでいいなら、全員コピーでいいんじゃないの。

と思いながら、送り返された申請書とパスポートのコピーと申請料をいれて再送した。

このとき、パスポートなどと一緒に送り返された日本の免許と翻訳書面は同封しなかった。
今考えてみたら、申請書も全部送り返されてるんだから一緒にいれて送るべきだったんだけど、

一回提出してるんだから、内容は確認してるでしょ

と思ってしまった。旦那にも何度も確認したけど日本の免許を再送しなくてもいいという意見だった。

が、一週間後、書類はすべて送り返された。理由は日本の免許と翻訳書面がないから。

いや〜あの朝は本当に本当に髪の毛が逆立っちゃうかと思うほど腹が立った。
(うちは郵便が朝8時前に届くのです)

確かに、最初に申請料を入れ忘れたのも、二回目に日本の免許を入れなかったのも私だけど、それでも、初回の書類をおくったときに、ヤツらが一本電話をよこしてパスポートの名前の話と申請料の話をすれば、申請料を追加で送るだけですんだ話じゃないか。それを、いちいち

はいやりなおし。

とでも言うように全部手紙付きで送り返してきやがって。

日本にいたときから、私はお役所関係の手続きと相性が悪い。
こっちにきてもそれはかわらないってことなのかもしれない。

なにはともあれ、時間も書類の送料もトータルで3000円近くかかったけど、なんとか免許が受取れたのでよしとするか。。。

|

« ショットガンコール | トップページ | 人さらい現る! »

UK life」カテゴリの記事

手続き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97978/2035462

この記事へのトラックバック一覧です: 英国運転免許取得:

« ショットガンコール | トップページ | 人さらい現る! »