« 困っていることの一つ | トップページ | 対戦相手の試合 »

初戦終了

到着から179日
本日のお天気:晴れときどき雨

日本のワールドカップ初戦が終了した。結果はご存じの通り1-3でオーストラリアの勝ち。

このゲームを見終わって、感情にまかせてぶっちゃけたいことはたくさんある。
けど、それは友達と家族にだけいうことにして、ここでは少し大人になって冷静なコメントをしようと思う。

今日の結果は非常に悔しくて、残念。絶対に追加点のチャンスはたくさんあった。まぁ、今そんなことを言っても仕方が無いが。。。

私の記憶の中に日本が負けた試合のことのほうがよく残っているだけなのかもしれないけど、これまでの大切な試合で、最初に得点していながら(もしくは0-0でもちこたえていながら)残り数分に追いつかれる、さらには逆転されるという試合を何度繰り返してきたんだろうか。直前の親善試合とか、ワールドカップの地区予選のときのことだけじゃなく、歴代の過去の試合から学んでいることは一体なんなんだろう。選手が違うんだから、歴代の過去の試合のことなんて参考にすることは無いのだろうか?あの“ドーハの悲劇”って呼ばれる試合(この呼び方は個人的に好きじゃない)はドラマチックに語られるだけで、そこから学んだ日本チームの弱さみたいなものはないのだろうか。絶対にあるはずだよね。

ワールドカップ代表チームは素晴らしい選手の集まりだと思っている(思うしかない)けど、全員の集中力が途切れること無く今日の試合の90分間を闘いきれたのだろうか。みんなが、もう動けなくなるくらいあの90分間試合に集中してピッチの中を走り続けただろうか(これもそう思うしかない)。今回代表に選ばれた選手たちには、自分(その選手)自身とチームのために、誰一人として悔いを残さずに試合にのぞんでほしい。

フットボールに関して、アジアで強い国はどこだろうっていう質問を英国の人にしたら(本当にしたことはまだ無い)、ワールドカップ出場回数をはじめとして、私の予想では韓国と答える人が多いんじゃないかと思う。前回のワールドカップの時の印象しかないが、韓国のディフェンスが嫌になっちゃうくらいかたかったのを覚えている。日本も他国が“あいつらとあたるの嫌だねぇ”と思うくらいの強い何かをみせてほしいと思う。

アツく語りたいことはまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだ山ほどあるけど、ここではこの辺でやめておこう。

勝ち点が取れなかったのは大きい。でもあと2試合ある。今日の負けから学ぶことはたくさんあるはず。そう、まだ2つも残っているんだ!!それぞれの試合で代表メンバー全員が自分とチームのために、試合の後に言い訳することも後悔することもないっていうくらいのゲームをしてほしいな。

|

« 困っていることの一つ | トップページ | 対戦相手の試合 »

Football」カテゴリの記事

UK life」カテゴリの記事

コメント

micoさん、お早う御座います^^

昨日はがっくり。。。肩を落としましたね。。。

次は真価をを問われる「クロアチア戦」
これからの日本がもっと良いチームになれるのか、
こんなものさ日本なんて。。。になっちゃうのか!?

兎に角、頑張って欲しいですね。

投稿: 真子 | 2006年6月13日 (火) 07時23分

いや~。負けちゃったね。日本では10:00pmスタートだったの。普段はサッカー見ないけどさ、頑張ってみたよ。ハラハラ、イライラし通しで疲れちゃった。勝つつもりでいたのにさ・・。
そうそう、この前TVでオーストラリアの選手に、日本のマスコミがインタビューしてたの。「日本の選手で知っているのは誰?」って。
信じられない事に、誰のことも知らないの・・。「ジーコ」ってふざけた答えを言ってたヤツもいたし。普通、対戦相手のことって研究するよね。それともサッカーの選手って、みんなこんなもの??私、日本は完全になめられてる・・って怒り心頭でした。そんないい加減なチームに負けるなんて・・。悔しいぃぃぃっ!!
でも、サッカーを知らない私が言うのもなんだけど、ジーコ・・駄目だね。解任してもいいんじゃないの・・?
野球もそうだけど、『よい選手=よい監督』じゃないと思うわ。
まぁ~負けちゃったのはしょうがない。
これで開き直って、次勝ってくれるのを祈ります。

投稿: メグソン | 2006年6月13日 (火) 14時45分

☆真子さん☆

日本では昨日の結果についての報道がすごかったんでしょうね。
今私が日本にいなくてよかったと思うことの一つに、こうなったときにここぞとばかりにテレビなどでバッシングを始める人たちの意見を聞かなくて済むことというのがあります。

今はもう次の試合のことを考えるしか無い。スポーツだからどんな結果がでるかは誰にもわからない。残りの2試合を相手がどこであろうとひるまずに、勝ちにいってほしいと願うだけですね。。。


☆メグソン☆

メグソンが言うこともね〜よくわかる。
しかし、もうワールドカップは始まってしまっているし、その中ですでに一敗してしまったわけだから、今回の負けから得られる反省材料を全部次には改善して“初戦の日本とはちがう。なめちゃいかん”と他のチームに思わせてほしい。

私たちには、見守ることとか祈ることとかしかできないからね。。。胸が痛いわ。

投稿: mico | 2006年6月13日 (火) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97978/2196255

この記事へのトラックバック一覧です: 初戦終了:

« 困っていることの一つ | トップページ | 対戦相手の試合 »