« 大喜びできない一日 | トップページ | 38年振りの勝利ならず »

卵かけご飯は禁止です

到着から186日
本日のお天気:くもり

久しぶりにフットボールの話を離れて。

旦那のご両親が初めて日本に来た時、焼肉屋に連れて行ったり、焼き鳥屋に連れて行ったり、お刺身が食べれる店に連れて行ったりしたんだけど、そのときに驚いてたのが生卵を食べるということだった。焼肉屋とかに行ってユッケを頼んだら、卵黄がのってるもんね。ああいうのはちょっと恐かったらしい。んで、一緒に行った店のうちのひとつで鶏のタタキが食べられる店があって、そこでも相当驚いてた。

生卵も、生の鶏肉も危険

って思われているらしい。んで、最近コレに関連するニュースを見た。

どうやら、鶏卵についているサルモネラ菌がチェックされていないものが流通しているらしい。
鶏肉はまぁ、自宅でタタキで食べることは日本でもなかったからどうでもいいとして、鶏卵についてはきちんと管理している養鶏場からの卵には、認証済みのスタンプが卵に押してある。でもそのスタンプが押されていないものも、市場にでているという話。

ただそのスタンプが押してある卵も、私の目にはとてもきれいとは思えない状態のものもあるので、生で食べることは絶対に無いし、卵をつかう前は殻を洗っちゃう。

卵が危ないだなんて思いもしなかったもんなぁ。
別に卵かけご飯の愛好家だったわけではないけど、生卵がダメだと、納豆があったとしても卵黄を加えることはできないのです。悲しいわ。

|

« 大喜びできない一日 | トップページ | 38年振りの勝利ならず »

UK life」カテゴリの記事

コメント

まじで~生卵がないんだ!最近こっちでは卵かけご飯専門店とかが出てきてるよ!
日本でも半生の鶏肉はうるさくて、保健所が本当はだめですよなんつって前の店に来てたよ。

種は月末に送るよ!

投稿: あつし | 2006年6月21日 (水) 15時24分

うん。そうらしい。危険をおかしてまで卵かけご飯が食べたいわけでもないからいいんだけどさ。

半生の鶏肉食べたの、まさにあっちゃんが働いてた前の店だよ。このあいだBBQしたとき、あそこのお父さんをまねて焼き鳥に塩をふってみた。

種、待ってるぜ!

投稿: mico | 2006年6月21日 (水) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大喜びできない一日 | トップページ | 38年振りの勝利ならず »