« 手紙好き | トップページ | 帰省 »

すぐれモノ

到着から196日
本日のお天気:晴れ

20060629dv この写真のモノ。『アナログ-DVコンバータ』というもので、日本で買ってもってきた。大きさは15cmx8cmx2cmくらいのちっちゃいものだけど、いい仕事をしてくれる。
これをPCとビデオデッキにつなぐと、ビデオテープにとってあった昔の映像をPCに取り込んで動画ファイルにしたり、DVDにしたりできる(らしい。DVD-Rは持ってないの)。

W杯の試合が毎日でなくなってきたら、なんだかちょっと気が抜けてしまったので、ちょっと試しにコレをPCにつないでみた。そして20年前のビデオテープからチェッカーズのシーンを取り込んでみた。無事にファイルは完成。ただ、ビデオからPCに取り込む時は未圧縮の状態だから3分くらいでも1GBを余裕で超えてしまう。作業をちゃんとやろうとおもったら、でかいHDDが必要になる。でもこれで、ごちゃごちゃとたまったビデオが少しは整理できるかな。

ちなみに、ビデオデッキも日本でつかっていたのを持ってきた。というのも、日本と英国ではテレビの映像方式が違う。だから日本のビデオテープを英国のビデオデッキにつっこんでも再生できない(両方の方式に対応しているプレーヤーなら別)。DVDも同じ。だから、英国に旅行に来て“DVDが安いー!”とか“日本でまだ発売してないやつ!”と思って買って行っても、自分の持っているプレーヤーがPAL(英国の映像方式)に対応していないと再生できないので注意が必要です。

|

« 手紙好き | トップページ | 帰省 »

UK life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手紙好き | トップページ | 帰省 »