« ココナッツジャム | トップページ | あと一日! »

FATチーズケーキ

到着から174日
本日のお天気:晴れ

またまたクッキングネタ。

こっちに来てから悩んだことの一つに“シングルクリーム”と“ダブルクリーム”と“ホイップクリーム”っていうような○○クリームっていう商品の違いがわからないということがあった。
んで、その違いを調べていたらば、またまたウマそうなもののネタにたどりついた。
『East end cheesecake』( http://yummy.exblog.jp/3444259/ )というベイクドチーズケーキ。
作り方はコチラ

この材料が恐ろしい。
フルファットチーズクリーム(レスファットとかライトっていう名前がついたカロリーが半分くらいのものもあるが“フルファット”ご指定)500g、エクストラシックダブルクリーム(ホイップしてないのに角が立つくらいしっかりしたかたさのある高脂肪のクリーム)175gを使わないといけないらしい。もちろんスイーツなので砂糖も入る。

まさに、ダイエットとは無縁のスイーツ。

でも作ったの。なぜなら私が(食べたかったというより)作りたかったから。

いやー、高カロリーな物っておいしいんだよね。これもウマかったぁ〜。
私、あまりお料理に関してあまり繊細でなくて、さらにせっかちなのでデザートづくりにはむいてないんだけど、これはなかなかウマくできた。

そして甘い物を食べたい時は、ダイエットのことを考えちゃいかんと心から思った。

残ったエクストラシックダブルクリームをどうするかが今後の問題だ。。。

ところで、最初にかいた“シングルクリーム”と“ダブルクリーム”と“ホイップクリーム”は、脂肪分の量によって名前がちがうらしく“シングルクリーム”は、コーヒーミルクみたいなもんでホイップできないクリーム、“ダブルクリーム”はいわゆる生クリーム(脂肪分高め)みたいなもんで“ホイップクリーム”は、すでにホイップ済みのクリームのことみたい。さらに今回のチーズケーキで使った“エクストラシックダブルクリーム”やらスコーンと一緒にいただくらしい“クロテッドクリーム”(実はまだ試したことが無い。)などもある。

できたものはいつものバドミントン仲間と一緒に食べた。
でも、まだ半分のこってんのよね〜。二人暮らしでダイエット中の旦那には、悪魔としかいいようがないかな。ごめんよ、旦那。

|

« ココナッツジャム | トップページ | あと一日! »

UK life」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

micoさん、おはようございます^^
クッキングシリーズですね~
流石にチーズケーキはちょっと。。。ですが^^
スープやカヤのペーストには挑戦してみようかな、
って思っています。
旦那はココナッツが結構好きみたいなので、ホット
ケーキやトーストに添えてみようかな^^って。

micoさんのクッキングシリーズにこれからも
期待していま~す^^

投稿: 真子 | 2006年6月 8日 (木) 06時41分

乳製品、おいしいですよね~。私も以前に「おいおい、本当に?」と言うようなレシピに出会い、(砂糖の量がすごかった)こわかったので量を減らしたら、思いっきり失敗したことがあります。あと、Extra Thick のクリームを買って、泡立てようとしたら、かえって水っぽくなったことがあります。クロテッドクリーム、たま~にスコーンが食べたいとき買うのですが、それ以外に使い方知らないのです。何か見つけたら載せて下さい!!

投稿: Izzy | 2006年6月 8日 (木) 15時56分

☆真子さんへ☆

チーズケーキも挑戦してみてくださいよ〜。味は最高ですから。お客様が沢山集まるとき(レシピは8人分なので)とかならなんとかいけるのではないでしょうか。
あ、私は特に料理上手なわけではないんです。自画自賛したいときだけこのブログのネタにしているだけで、失敗もあるし、基本的にレシピが無いと作れないですから。自分で創作して、それがおいしくできるようになれたらいいんですけどね〜。

---

☆Izzyさんへ☆

お砂糖を減らしたら失敗したっていう話は、確かブログにも書いてましたよね?

このチーズケーキの材料を買う時、地元のSainsbury'sのチーズ売り場でhalf fatにするかレシピ通りfull fatにするか結構悩みました。でもやっぱりおいしいんですよ。旦那と私の相言葉は“揚げ物でもスイーツでもアンヘルシーな物はウマい”。

クロテッドクリームといえば確かにスコーンしか思いつかないですね。なんつって、今だに本当のクリームティーを試したことが無い私です。自家製アイスクリームにいれるとか、どうでしょう?何か試すことがあった時にはまたここのネタにしますね。

投稿: mico | 2006年6月 8日 (木) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97978/2124003

この記事へのトラックバック一覧です: FATチーズケーキ:

« ココナッツジャム | トップページ | あと一日! »