« 到着から161日〜イギリスパンの衝撃的事実 | トップページ | 到着から163日〜ワールドカップムードがモリモリ »

到着から162日〜酒屋にて

本日のお天気:雨のち晴れ

はい。また言われました。
ビールを買いに行ったときに IDをみせろ と。

実は他にも何度か聞かれたことがあるんだけど、他の友達に話したら

私もけっこう聞かれるんだよ

っていう人が数人いたので、あんまりうかれるようなことでもないんだなと思ってブログには書いてなかった。

ただ、今日の酒屋のおじちゃんはものすごくいい反応をしてくれた。

Bargain Booze(バーゲンブーズ)っていう安売りの酒屋チェーンがわりと近所にあることを知ったので、今日は友達が晩飯を食べにうちにくることもあり、ビールを買いにその店にいった。

500ml×6缶で£5(約1000円)のビールを持ってレジへ行ったら

おじちゃん:IDみせてもらえますか?
私 :(ほい、きた)どうぞ。
おじちゃん:生年月日は。。。。。。

おじちゃん:えぇぇっ!!ご、ごめんなさい!!!いやいやこれは失礼しました。

私:いやいや、よくあることですからいいですよ。
おじちゃん:いや〜、お客さん若く見えるから。。。いやでもこれはほめ言葉ですよ、いいことですよ。でもよく聞かれるとムカつくでしょう。いや〜すみませんでしたねぇ。ほんとに、まいったなぁ〜。

って感じで、おじちゃんは顔を真っ赤にしてあやまったり、ほめたりし続けてくれた。こんな反応をされるなら、ID見せてって聞かれても楽しい。

ところで、今日おもてなしする友人はビーガン()なので、椎茸の煮物とナスの味噌焼きとカッパ巻きとアボガド巻きと豆乳鍋(だしは昆布と干し椎茸で肉はなし)をつくった。じつは細巻きをつくるのは初挑戦。なかなかうまく巻けなくて悪戦苦闘してしまった。

あなどれないぜ、細巻き。

でも全部自画自賛できるくらいの出来だったので満足です。アボガド巻きは、予想以上にうまかったなぁ。なかなかいけます。

※ ビーガンの意味がわからない方への簡単な説明
ビーガンとはベジタリアンをもっと厳しくした感じ。
基本的にベジタリアンって野菜の他に卵とかミルクなどの生きている動物からとれるものは食すことができるらしいんだけど、ビーガンの人はそういったものも一切口にしないらしい。私は完全に肉好きなのでくわしくはしらないんだけど。
間違ってたら指摘してください。

|

« 到着から161日〜イギリスパンの衝撃的事実 | トップページ | 到着から163日〜ワールドカップムードがモリモリ »

UK life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97978/1982039

この記事へのトラックバック一覧です: 到着から162日〜酒屋にて:

« 到着から161日〜イギリスパンの衝撃的事実 | トップページ | 到着から163日〜ワールドカップムードがモリモリ »