« 到着から160日〜マイラケット・ゲット! | トップページ | 到着から162日〜酒屋にて »

到着から161日〜イギリスパンの衝撃的事実

本日のお天気:久しぶりに一日晴れ

今日、晩飯にシェパーズパイを作った。
シェパーズパイ(ラムの挽肉を使うとシェパーズパイ。牛挽肉を使うとコテージパイ)を食べるときに、家ではいつもスーパーで売ってる普通のパンじゃなくて、ベーカリーからうまいパンを買ってきて食べることにしている。
んで、私が使っているレシピに、

イギリスパンにはさんで食べてもおいしいですよ!

と書かれていたので、ちょっと試してみたくなった。

そこでふと考えてみたら、こっちにきてから“イギリスパン”って食べてないじゃんと思った。

20060525bread それで、近所のベーカリーで イギリスパンと思われるパン を買ってきた。なんで“イギリスパンと思われるパン”なのかというと、そこのベーカリーでは「コレはナニパン」っていうような表示がなかったの。

メシの時間になって、旦那に

コレってナニパン?

って聞いても

知らない

との返事。

たぶんイギリスパンだと思うんだけど。

って言ったら

イギリスパンなんてパンないよ!

と笑われた。

English breadって呼ばれるパンはホントにないの?あんたが知らないだけなんじゃないの?

と聞いてみても

絶対に無い。日本人が勝手に“イギリスパン”って名前をつけただけだ

と言い張られた。

真相はどうなんだ。本当にイギリスパンはイギリスには存在しないのか。。。

ちなみに、今日買ってきたパンは切ってみたら私が思っていた“イギリスパン”だったので、ひとまずご満悦でシェパーズパイに挟んで食してみました。ウマかったっす。

これがシェパーズパイ。奥の赤いモノはビートルートのピクルス(「本日のモノ」にも写真あり。)
20060525pie_1

|

« 到着から160日〜マイラケット・ゲット! | トップページ | 到着から162日〜酒屋にて »

UK life」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

初めまして。こんにちわ。
あちこちリンクをたどっているうちに、やってきました。おぉっ、イギリス在住?っと最初から全部読ませていただきました。(3時間くらいかかりましたよ)私もイギリス人と日本で結婚し、1997年12月15日にイギリスにやってきたんです。こちらに来てから色々あったなぁ、なんて思い出してしまいました。これからも寄らせていただきます!

投稿: Izzy | 2006年5月28日 (日) 08時01分

Izzy様

こんな私のブログをみつけてくださって、どうもありがとうございます。
しかも最初から読んでいただいたなんて。
後でIzzyさんのところもお邪魔させていただきます。

これからもどうぞよろしく。

投稿: mico | 2006年5月28日 (日) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97978/1941733

この記事へのトラックバック一覧です: 到着から161日〜イギリスパンの衝撃的事実:

« 到着から160日〜マイラケット・ゲット! | トップページ | 到着から162日〜酒屋にて »