« 到着から156日〜旦那のご両親来訪 | トップページ | 到着から158日〜逆・空耳アワ〜 »

到着から157日〜 Eurovision song contest

本日のお天気:雨ときどきくもりのち晴れ

昨日『Eurovision song contest』なるもののFinalが開催されていて、夜のテレビでその模様が放送されていた。
この『Eurovision song contest』のことは4〜5日前から友人たちの会話に何度か出てきていたので

ソレナニ?

って聞いてみても、

ヨーロッパの国から一組一曲代表を選出して、どの国の曲がいいかを投票しあうんだけど、どこの国の曲も全然よくなくて、それがくだらなくておかしいんだよ。

っていうなんともわかりにくい回答しかもらえず、何のことやらさっぱりわからなかった。

そして今回UK代表でこのコンテストに出ている曲(ミュージシャン)が、、、申し訳ないけど全く私の好みではなく、好きか嫌いかということを超えて“なんでこの曲がこの国の代表なの???”と首を180度くらい傾けてしまいたくなるほど、代表に選ばれた理由が理解できない曲だった。

が、旦那に

よく解るように説明してください

と言ってみたところ、

このコンテストに出たい人が、このコンテストのために曲を作ってそしてエントリーして、エントリーされた曲の中から、このコンテストに関わってる各国の団体か誰かが代表を選んでるから、“代表”っていっても“この国で一番人気がある”とか“この国で一番売れてる”とかいうこととは無関係なんだよ。

っていう回答をもらい、ちょっと納得した。

旦那が“くだらない”っていう番組(とくに音楽に関するもの)は、ちらっとさわりの部分をみたらチャンネルを変えられてしまうので、どの国がどんなもんなのかっていうのが全くわからないまま、フィンランド代表が優勝(っていうのか?)したっていうことだけみることができた。

このフィンランド代表のバンド、ゾンビ系のホラー映画に出てくるようなメイキャップをして、ゴリゴリのロックを演奏していた。
かれらの演奏を見ながら、

カブキロックスみたいな感じだな

と思った、イカ天世代のわたしでした。

|

« 到着から156日〜旦那のご両親来訪 | トップページ | 到着から158日〜逆・空耳アワ〜 »

UK life」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

お引越しご苦労様~(^-^)/
シンプルで見やすくて、いいじゃん!
何気にタイトルバックの写真の中に、旦那っちがいるのね・・。

今日の記事のお題の歌のコンテスト。
奇妙なもの好きの私にとって、興味をそそられるね~。
見てみたいよ。1年に1回やるものなの?

カブキロックスって・・懐かしいねぇ。
バンドブームの時期、私が好きだった「A-JARI」覚えてる?
久々に思い出したよ。

投稿: メグソン | 2006年5月22日 (月) 15時54分

ぎゃぁ。アジャリだ!A級のジャリで、アジャリだ!!モンだ!!!(ボーカルの呼び名ってそうじゃなかったっけ?)Shadow of Loveだ!!!!今さらその名前を聞くとは思ってもなかった。いやだよぅ、メグソンったら。でもさこのバンドが活躍してたのって中学のときだから、バンドブームよりも前だよ。気になってググってみたら Shadow of Love(セーラー服反逆同盟の主題歌)のリリースは1986年だっていうから、もう20年前!またまた、ぎゃぁ!A-JARIを通してメグソンとのつきあいの長さを実感することになるとは思わなんだ。。。サンキュウ、A-JARI。

ところで、 Eurovision song contestだけど、年一回のイベントらしい。今だにそのイベントの構成がよくわかってない。私。
http://www.eurovision.tv/english/index.htm
上のURLはユーロビジョンのHPなので、みてみたら今年の様子がなんとなくわかるかも。各国のサンプルも聞けるみたい。

投稿: mico | 2006年5月22日 (月) 20時00分

A-JARI懐かしいでしょ?
確かに中学の時だったような・・?
micoりんにA-JARIのことで、いろいろとからかわれていたのを思い出したよ。バンドブームより前だったのね。

そっかぁ20年前になるんだねぇ。micoりんとの付き合いも長いのよね。あと少しで四半世紀だよ。
トレンディドラマが流行ってた頃、W浅野主演のドラマ(題名忘れたけど・・)で、W浅野達が"四半世紀の友人同士"だったの。私もそうなるとは思わなかったわ・・。

ユーロヴィジョンコンテストのHP少し見てみたよ。優勝したバンド確かにすごいね・・メイクが・・。このバンドのじゃなかったけど何曲か視聴してみたけど、歌は普通だね。もっとハードロック系ばかりなのかと思ったよ。

投稿: メグソン | 2006年5月23日 (火) 16時56分

“トレンディドラマ”、、、“W浅野”、、、もうメグソン勘弁して〜。
A-JARIはねぇ、Real PlayerがPCにインストールされてれば http://home.highway.ne.jp/nkazumi/kazu/ajari/ajari.htmlでサンプルが聞けるみたいだわよ。私は Real Playerを入れるまでの熱意はなかった。

ユーロヴィジョンは優勝したフィンランド代表(バンド名はいまだに知らない)以外は全部ポップな感じがした。出場している人たちは真剣なんだと思うよ。

中学の頃のことを思いだしてたら、あまりにもくだらんことばっかりで笑っちゃうよ。そう思うと、あんまり変わってないのかもしれない。。。

これからもどうぞよろしく。

投稿: mico | 2006年5月23日 (火) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97978/1889408

この記事へのトラックバック一覧です: 到着から157日〜 Eurovision song contest:

« 到着から156日〜旦那のご両親来訪 | トップページ | 到着から158日〜逆・空耳アワ〜 »