« 到着から155日〜いつも会うおっちゃん | トップページ | 到着から157日〜 Eurovision song contest »

到着から156日〜旦那のご両親来訪

本日のお天気:雨ときどきくもり

今日、旦那のご両親が遊びにきた。

自分たちが旦那の実家に遊びに行くのとは違って、片付けちゃんとしなきゃ とか、ごはんは何をつくろうか などの多少の緊張感がある。

私たちは、日本にいたときと比べたら未だにかなり質素な生活をしていると思うので、それを知っているご両親は、お土産にオリーブオイル、チーズ、マヨネーズ、コーヒー、ワイン、チョコレート、手作りブラウニーなどなどキッチンと私たちの胃を潤してくれるものを持ってきてくれた。

到着からお昼頃まではゆっくり紅茶をのみながら近況報告などをして過ごし、ランチには手作り肉まんをふるまってみた。最初は

自分が食べたいだけで肉まんをごはんがわりにするのってどうだろう。。。

って思ったんだけど、いわゆる普通の肉まんの具と、豚の角煮を詰めたものの二種類を用意しておいたら結構腹にたまった。“豚の角煮まん”は自分でいうのもなんだけど相当おいしくできたし、ご両親にも旦那にも大好評だったので、とっても満足。

その後でみんなでCity Centreまで歩いていって、もうすぐ2歳の誕生日を迎える旦那のいとこのプレゼント選びをしたり、カードを買ったり、マーケット内を散策したり、近くのMuseumに行ったりして家に戻った。その後はこれまた私が作っておいたいわゆるスイートポテト(さつまいものことではなく、スゥイーツのほう)をふるまった。が、これが微妙。“おいしい”とは言ってくれたけど、お世辞だったのではないかと危惧している。まぁ、リクエストが無い限りは作らないことにしようとこっそり心に決めた。

私たちが日本からの荷物を受け取ってから、初めてのご両親来訪だったこともあり、私の小さい頃の写真などをみせたことがなかったので、数少ないながらもいくつかのアルバムをみていただいた。しかし、前にも書いたことがあるけど、赤ちゃんって誰でもかわいいわけではなくブサイクな赤ちゃんもいるわけで、わたしはどっちかというと後者だったと思っているから、ものすごくカワイイBabyだった旦那のご両親にブサイクなBabyだった私の写真をみせるのは、非常にきがひけた。。。それでも、私が父と一緒に写っている写真もみせることができたことで、特に義父が

お父さんの写真がみられて良かったよ

と言ってくれたので、私もよかった。

夕食には近所のタイレストランでコースメニューをいただき、おいしい思いをした後で、ご両親は私たちの家をあとにした。

程よい緊張感と家族の温かさに包まれた一日であった。

|

« 到着から155日〜いつも会うおっちゃん | トップページ | 到着から157日〜 Eurovision song contest »

UK life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97978/1888387

この記事へのトラックバック一覧です: 到着から156日〜旦那のご両親来訪:

« 到着から155日〜いつも会うおっちゃん | トップページ | 到着から157日〜 Eurovision song contest »