« 到着から148日〜神様のいたずら | トップページ | 到着から150日〜いまごろ花粉症 »

到着から149日〜FA CUP Final 観戦

本日のお天気:グレー

本日 FA CUP の決勝戦の日だった。FA CUPがどういうものなのかよく知らなかったので旦那に聞いたら日本の天皇杯みたいなものらしい。

決勝に進出したのは Liverpool と West Ham United。
義父と義父の弟さんと旦那は West Ham United をサポートしていて、義父と義父の弟さんは今日の試合をスタジアムまで見に行ったらしい。 West Ham UnitedがFA CUPの決勝に進出するのは約40年ぶりらしく、旦那も数日前から「土曜はうまいビールを買ってきて Football 観戦!」と言って楽しみにしていた。Football観戦は大好きなんだけど、Englandにきてからまだどこのチームをサポートするか(したいか)は決まってない。ただ、半強制的に West Ham をサポートしろよ っていう雰囲気が旦那の家族方面から漂ってきている。。。

お昼過ぎに歩いて数分のところにある酒屋へ行った。そのお店のビールのセレクションの多さに圧倒されて、棚をみているだけでワクワクしてしまった。

本日の Football 観戦のために選んだビールはこの5本。

20060513beer
左から Anker(ベルギー)、 Schneider-weisse(ドイツ)、 Double Stout(イングランド)、 Mocha Stout(イングランド)、Duvel(ベルギー)というラインナップでございます。


午後3時、kick off。
最初のビール( Mocha Stout )を飲み始め、試合開始から20分でなんと、Liverpoolのオウンゴールによって West Ham が1点先取した。決勝戦でオウンゴールだなんて、 Liverpoolにとっては Bad luck としかいいようがない。そしてその後27分に West Ham が追加点!試合開始から30分で2-0だなんて、これからどうなるんでしょう!と思っていた。

しかしその直後、Liverpool がゴールを決めたか!?と思ったら、オフサイドの判定。これもまたまた Bad luck なことに、スタジオの解説の人たちほとんどみんなが「これは、、、オンサイドじゃないですかねぇ。」とリプレイをみながら言っている。
その判定の直後、今度は本当にLiverpool がゴールを決め、2-1となり、そのまま前半終了。

後半が始まり、53分には Liverpool が追加点を入れなんと2-2となってしまう!どうなっちゃうんだろう!!と思っていたらその10分後にWest Ham がゴールを決め3-2となる。

このまま守りきってほしい。。。

と祈るような気持ちで見ていたが、サッカーって最後の笛が鳴るまで本当に何が起こるかわからない。なんと試合開始90分にLiverpool がゴールを決めた。これで3-3。引き分けで90分終了した後は15分ハーフのゴールデンゴール形式の延長戦があり、それで得点がなければPKとなるらしい。

延長戦での得点はなし。そしてPKが開始された。
PKが始まる前、旦那が

オレがサポートするチームがPKで勝ったことがない。。。

となんとも望みのない発言をするので

今日は違うかもしれないじゃん

と言ってテレビに集中した。

West Ham が先攻。

     1  2  3  4      
West Ham × ○ ×
Liverpool ○ × ○

という結果でゲームは進み、この次 West Ham が成功しなければ Liverpool の優勝が決まってしまう。

結果は、

Liverpool のGKの素晴らしいセーブによりLiverpool の優勝が決まった。

旦那と共に West Ham を応援していたので、とてもとても残念な結果だったけど、ものすごく緊張した試合だった。Liverpool のGKがものすごくいい仕事をしていて、感動すら覚えた。

あとひと月たらずでワールドカップも開幕するし、これからもFootball観戦が楽しみだ。

ところで、今日買ったビールについてのコメントですが、 Mocha Stoutは“コーヒーやチョコレートのフレーバーが楽しめる”はずだったんだけど、ちょっと鉄分の多い黒ビールというイメージで、たぶんもう買いません。
私がもう一つ飲んだ Anker はものすごくおいしかった。白ビールっぽいまろやかな味でちょっとレモンっぽいフレーバーが残る感じ。
旦那が飲んだ Schneider-weisse、Double Stout、Duvel はどれもはずれなしのおいしいビールたちでした。Duvel は 池袋TOBU のビール売り場からもよく購入してた、アルコール度数8.5%というナイスなビールです。

|

« 到着から148日〜神様のいたずら | トップページ | 到着から150日〜いまごろ花粉症 »

Football」カテゴリの記事

UK life」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97978/1801307

この記事へのトラックバック一覧です: 到着から149日〜FA CUP Final 観戦:

« 到着から148日〜神様のいたずら | トップページ | 到着から150日〜いまごろ花粉症 »