« 到着から144日〜「エ〜ニボデ、パェァン!」ってどういう意味? | トップページ | 到着から146日〜訪問者 »

到着から145日〜またしても初体験

本日のお天気:くもりのち晴れ

前に『到着から88日〜お家のメンテナンスをこまめにしましょう。』 っていう記事で、キッチン軟禁事件について書いたことがあるけど、いやはや、思いもよらないことは起こるもんだ。

先週木曜から洗面台の排水の流れが遅くなっていた。
ちょうどそれを発見したのは朝で、旦那が電気シェーバーにたまっていたと思われるヒゲの粉を洗面台に捨てたらしくて、私はそれが原因だと思って、

ヒゲの粉洗面台に流しちゃダメだよ、流れ悪くなっちゃったじゃん。

と問いつめたら、

トイレの後、手を洗ってるときからおかしかったよ。それに排水溝がつまるほど、ヒゲの粉流してねぇよ。

といわれた。

確かにそうだね。
あのちっちゃいシェーバーにそんなにたまってるわけないよね。
ごめんなさい。

これがことの始まり。

20060509plunger それから数日のあいだに、Unblockerというパイプのつまりを解消する液体を使ってみたり、英語だと Plunger っていうんだけどトイレが詰まったときに使う吸引器(っていうの?)を使ってみたりしたけどまったく効果無し。
<- コレです。コレ

そして昨日。流れは完全にストップした。夜に再度 Unblockerを排水溝にながしてみたが、今朝になっても全くながれてない。

マジかよ〜。

と思ってバスルームにいくたび Plungerでガボガボやってみるけど、まったく流れていく気配無し。

それで午後になり、事件はおこった。

天気もよくなってきてちょっと眠たくなったので、近くの公園にでも行ってこようかなぁと思っていたときのこと。

バスルームから水が流れている音がする。
(以降、私の心の中のつぶやきです。)

ん?なになになに??なにごと???
もしかしてうちの排水溝???
(洗面台をのぞく)
なんだちがうじゃん。
えー、でもなんでなんで?なになに、この音??
上の人かなぁ。風呂でも入ってたのかなぁ。
それにしてもすごい音だな。おい。
風呂の水ながしたらこんなすごい落とすんの〜?
まじで〜。

(ポタッ)

冷たっ!しかも、クサっ!!

(ポタポタポタポタ)
(ジョンジョロジョンジョロジョンジョロジョンジョロ)

そしてバスルームの天井(ライトの部分)からものすごい勢いで水漏れし始めた!

しかもクセぇ!
マジ、クセぇ!!
しかも頭にちょびっとかかっちゃったよ!!!

どうしたらよいのかわからず、文字通り 右往左往。

旦那に連絡しようか。
いやいやそれよりもせめて水のひどいところにバケツをおいて。
水が落ちてくる部分がかなり広範囲だから使ってないバスタオルをとりあえずひいて。

とそこまでやったところでドアをノックする音が聞こえた。
開けてみたらいかにも作業員風の男性で、何やら上の階の排水がどうのこうの言ってる。

なんでもいいから、大変なことになっちゃってんのよ〜。

とうったえたらバスルームの様子を見て、

こりゃひどいね。ちょっと待ってて。道具もってくるから。

と言って数分後に戻ってきた。

どうやら、うちの上の部屋の排水が詰まっているということで呼び出されて、それを直している間に配管が外れたかなにかしてしまって、漏れた水が床下を通ってうちの天井から漏れたということらしい。

その後、約1時間程度でうちの排水のつまりを取り除いて、天井からの水漏れ対策をして、後で何かあったときのために連絡先も置いて帰っていった。

排水溝はもう問題なし。

しかし新たな問題が出現。
バスルームのライトはスポットライトが2つ双方向を向いて土台にくっついてるんだけど、天井からの水漏れ対策でライトを天井から外したときに、1つが バキッ という音とともに土台部分から外れてブラブラ状態になってしまった。
これについては、今日の修理の人が不動産屋に連絡してくれるとのことだった。

そしてもう一つの問題は ニオイ。
うちのバスルーム、カーペット敷きなんです。
そのカーペット、天井から漏れてきた上階のくっさい排水をたっぷり吸収しましたよ〜。はい。
敷き込みカーペットでも自分で取り外したりすることはできるので、これも修理の人が ちょっと外で乾かしてからブリーチを溶かした水で拭いたらいいよ と教えてくれたので、ひとまずそのようにしてみた。

天井から水漏れするなんて、まったくもって初めての経験だった。
しかもクサいし。

はぁぁ〜、ぐったりの一日だった。

クサイ話題だったので気分転換に新緑の街並の写真を載せます。
20060509nw

この道ばたでみつけたリス。さすがにすばやいのでぶれちゃった。しかも赤目処理するの忘れたから悪魔みたいになっちゃった。
20060509risu

|

« 到着から144日〜「エ〜ニボデ、パェァン!」ってどういう意味? | トップページ | 到着から146日〜訪問者 »

UK life」カテゴリの記事

ハプニング」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

micoさん、お早う御座います^^

おおおっ。。。英国の修理屋さんも結構豪快なのかしら?オランダ人は豪快ですよ。。。
排水は良くなったのですね。でも。。。とんでもない事件が。。。
私のお友達のお家は配管が傷んで、バスルームの天井から雨漏りの如く。。。という事が起きましたが、結局3回くらい修理(痛んだ場所の特定がきちんとできず)に来てようやく直ったそうです。

洗面の排水パイプはUの字になっていますか?そうなら水道の大元のバルブを閉めて、家中のお水の流れを止めてから、そのU字のパイプ部分を外してつまりを綺麗にするそうです。もの凄く色々溜まっているそうです

我が家も二つある洗面台の一つが怪しい感じで、いよいよかしら。。。とちょっと考えている所です

投稿: 真子 | 2006年5月19日 (金) 01時33分

いやぁ、臭いのは勘弁だね。。。
でも何とか解決したようで、一安心・・・かな?
ちなみに我が家では、同居人の誕生日だったのでお食事に出かけ、帰って来て一服してたら、いきなりアロワナが水槽から飛び出して来た!
2人して大慌てで捕まえて水槽に戻して、今じゃ何もなかったかのように元気に泳いでいるんだけど、
・・・部屋が生臭い・・・
魚屋さんの臭いがするわ。。。
床にファブリーズしてみました(笑)

投稿: 陽ちゃん | 2006年5月19日 (金) 01時34分

真子さんへ

はい。本当に大変でした。。。
修理屋さんは豪快でしたね。それじゃあ、パイプのつまりがなおっても他のところがダメージだらけになっちゃうよ!と不安で作業中目が離せませんでした。しかし、私たちが使った“パイプユニッシュ”のようなものは全く流れていなかったのでパイプを外したときはすべて逆流して、修理屋さんは“パイプユニッシュ”のようなものの液体まみれになりながらも「手がすべるんだよなぁ〜」ってくらいのコメントだけでお仕事終えて帰っていきました。

自分でお掃除するの、やっぱり大変そうだしこれもクサそうですね。これからは定期的にケアしようと思います。。。真子さんのお宅も、お早めの対策をおすすめします。

-----

陽ちゃんへ

アロワナ脱走したの!?すごい跳躍力だ。アロワナの心境に一体何があったんだろうか。気になる。

しかし部屋がクサイのはホントに不快。私のところもこっちの“ファブリーズ”買ってきたよ。
こっちの“ファブリーズ”とクサイ水が反応してもっとクサいことになっちゃったらどうしようかとちょっと不安だけど。。。

同居人の誕生日だったんだ。おめでと〜って伝えておいてね。

投稿: mico | 2006年5月19日 (金) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97978/1852422

この記事へのトラックバック一覧です: 到着から145日〜またしても初体験:

« 到着から144日〜「エ〜ニボデ、パェァン!」ってどういう意味? | トップページ | 到着から146日〜訪問者 »