« 到着から140日〜 初ビアガーデン | トップページ | 到着から142日〜食器の泡は流すか否か »

到着から141日〜度が過ぎます

本日のお天気:晴れ

テレビのこと。

Englandにきてたった4ヶ月強のあいだに、日本のテレビでは絶対に見ることのなかった衝撃映像を何度も見た。

私たちは、Freeview Box というものをテレビに接続している。
これを使うといわゆる地上波のテレビ局の他に、無料のデジタル放送のチャンネルも見れるようになる。
全部で30チャンネル以上あるらしい。
実はテレビだけでなくラジオも聞けるらしい。
これで他に何ができるのか、いまいちまだよくわかってない。

たぶんデジタル放送のチャンネルでしかそういう衝撃映像は放送されてないと思うんだけど、ある意味興味深いものもあれば、絶対見たくないものもある。

じゃあ私が何をみたのかということだけど、例えば 人体の不思議展 とかに行くと見れるものとか、“ビューティコロシアム”みたいな番組で美容整形する人の手術中の映像 他もりだくさん。ブログにもっと具体的なことを書いちゃってそういう方面のマニアの人にこの記事が検索されてもこまるので何も書きません。

国によってテレビの放送基準ってこんなにちがうもんなのかと思う。

あとはバラエティとかも。
私には やりすぎじゃん って思ってしまって笑えないものも結構ある。

これはUSAの番組だけど、ジャッカス( Jackass )とかも私にはキツすぎるときがある。ウェールズ出身のメンバーで作られたジャッカスより強烈だといわれるダーティサンチェス( Dirty sanchez )っていう人たちもいるらしいけど、旦那がその人たちの番組を見てても私は見る気にもならなかった。

日本にいたとき、私はいわゆる地上波のテレビ局の番組しかみてなかった。
衛星のチャンネルも、ケーブルテレビも、そういうサービスに加入していなかったので、そっちのほうの事情は日本のことでもわからない。
もしかしたら今日書いたようなことは、日本でもあるのかな。
だとしたら、ショッキングだな。なんとなく。

ところで、今日は友人マイクの誕生日だったので、9時頃にパブに行った。
そのパブの2階がクラブスペースになっていて、友達の友達がDJをやっているらしく、1階でちょっと飲んでから2階へ移動した。

が、音楽の好みがとってもうるさい旦那様。
10:30までにクラブスペースに入れば無料だったので、その時間ギリギリに入場したものの、30分経った頃には

もうそろそろ帰ろうか。

といいだした。

店を出て歩きながら、

マイクの誕生日だし、みんなドリンク買ってくれてたから悪いと思ったけど、あんなクソみたいな音楽きいてらんねぇよ。

と不機嫌。

友人たちには別な機会にお詫びをしなくては。。。

|

« 到着から140日〜 初ビアガーデン | トップページ | 到着から142日〜食器の泡は流すか否か »

UK life」カテゴリの記事

パブ話」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

我が家はケーブルテレビで、別契約をすればデジタル放送など多チャンネルを見られると思うのですが、何しろオランダ語は。。。英語なら雰囲気つかめますが、オランダ語ではちょっと無理なので契約していません。

国によって基準の違う事は分かるんだけれど、やはり「人間の生」というものへの畏怖だけは大きくウエイトを置いて欲しいなぁ、って思います。

旦那様は音楽にこだわりがあるのですね^^
どんな音楽が好きなんだろう。。。
お友達へはmicoさんと旦那様二人で、上手に「ごめんね」して下さいね

投稿: 真子 | 2006年5月19日 (金) 00時59分

『人体の不思議展』と同じような、教育目的で作られた番組は一度だけあったんですが、それ以外は“キモイ”“見たくない”と目を覆いたくなるものがほとんど。
何のためにそんなものを公共の電波にのせるのか、よくわかりません。

旦那はPUNK一辺倒です。それもインディペンデントでやってるバンドが好きで、有名どころには興味がない。こだわりをもっているのはいいことですが、いろいろ困ったことも起こります。はい。

投稿: mico | 2006年5月19日 (金) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97978/1852238

この記事へのトラックバック一覧です: 到着から141日〜度が過ぎます:

« 到着から140日〜 初ビアガーデン | トップページ | 到着から142日〜食器の泡は流すか否か »