« 到着から137日〜Stupid Weather!! | トップページ | 到着から139日〜 Rooney負傷 »

到着から138日〜はじめてのおつかい(クリーニング屋編)

本日のお天気:晴れたりくもり

今日、こっちにきて初めて“ドライクリーニング屋”に行った。

店に入って、スーツ2着出して、名前を言って、電話番号を言って、お金を払って、いつ取りにきたらいいかを確認して、

はい、終了。

やりとりが英語か日本語かの違いだけで、日本と全く同じ。

ただ、ここで困ったのが電話番号を言うとき。
家の電話番号は覚えてはいるけど、日本語で、さらにオリジナルなゴロあわせ(例えば「2403」なら「にしおさん」とか)で覚えているから、それを英語に直すのにもたもたしてしまった。

何度もお店の人に、

え〜っと、、、え〜っと、、、ごめんね。。。

と謝ったりしたけど、それ以外は(たぶん)問題なし。

でも一つ私が気に入らないのは、プライス表示している店が少ないので、安い店を選んで出すっていうのができないこと。(実は表示してあるのに、私が気づいてないだけかもしれないけど。)

今日利用した店はスーツ1着(ジャケットとズボン)で、約£8(1600円)。

高ぇよ。

--------

ところで、今日は私にとって特別な日だった。

あれから8年。

今年は英国の空の下で彼を想った。

|

« 到着から137日〜Stupid Weather!! | トップページ | 到着から139日〜 Rooney負傷 »

UK life」カテゴリの記事

コメント

micoさん、
お早う御座いま〜す^^

今日のお天気は如何ですか?こちらは今の所、晴れていますが今日の予報は、まで勢揃いの怪しい?オランダらしい?お天気になるらしいのです。
でも、気温は20度を超えるようで、春を飛ばして初夏に行くのかしら?です。

ドライクリーニングはこちらも結構お高いんですよ〜 日本人の方の経営するクリーニング屋さんはスーツ1着€12(約1700円)です。オランダのチェーンのクリーニング店に出していた時は、な・なんと€17(約2400円)でした。
ついつい日本と比べるけれど、お国違えば値段も違う。。。
日本よりずっと安いものを見つけた時は、嬉しいですよね^^

ワイン。。。ワイン。。。安くて美味しい micoさん地方はモルトウィスキーかビールかな?
オランダもビールは安くて美味しいですよ^^

投稿: 真子 | 2006年5月18日 (木) 23時37分

お早いですねぇ。
こっちは今日は気持ちよく晴れて気温もあがりました!

が、
私はほぼ一日パソコンに向かい、夕方になるまで家をでることもなく過ごしてしまいました。。。

こっちにきて最近日本より安くて嬉しかったのは、ココナッツミルクの缶でしょうか。400g入り(普通の大きい缶)が£0.60(約120円)だった。
ホールトマトとかも£0.13(約30円)からあるので、
そういうのをみつけるとにやけます。
でもイギリス(特にロンドン)は物価が高いと評判なので、びっくりするほど高いものも結構多いです。

お酒も酒税が高いらしいのと、ウイスキーが苦手なので、パブではビール(安いラガーか贅沢したいときはギネス)、家ではワインです。ワインは日本にいたときよりお手頃でおいしいのが手に入りやすいですね。

オランダのビールか。ヨーロッパはビールの種類も多くて嬉しい
こんどおすすめ教えてください。

投稿: mico | 2006年5月18日 (木) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97978/1851901

この記事へのトラックバック一覧です: 到着から138日〜はじめてのおつかい(クリーニング屋編):

« 到着から137日〜Stupid Weather!! | トップページ | 到着から139日〜 Rooney負傷 »