« 到着から135日〜KIMURA 10 って誰だ? | トップページ | 到着から137日〜Stupid Weather!! »

到着から136日〜パブにて初オーダー

本日のお天気:晴れ

明日はEarly May Bank HolidayでEnglandは祝日。

祝日前ということで、しばらく会ってない友人とパブで飲むことになっていた。

待ち合わせは午後3時。

私、明るいうちから飲みはじめるのが好き。

んで、約束の時間に約束のパブで友人たちと会ってパイントのラガー(Carlingっていう安いやつ)をいただきました。

パブに行くと大抵“ラウンド”っていって、同じテーブルの人のドリンクを順番に買うことが多いんだけど今日はちがった。私たちのテーブルの人数が多かったからかもしれないし、ソフトドリンクを飲み続けている人もいたからかもしれない。

とにかく、今日は旦那と私の二人分のドリンクを買い続けるような感じになった。

1杯目を飲み終えたときに思った。

旦那は友人たちと楽しそうに話してるし、今日は二人分のドリンクだけ頼めばいいんだからオーダーするの簡単なんじゃない?

んで、旦那に申し出ました。私がドリンクを買ってくると。

まぁ、お金は旦那が持ってるからお遣いするだけなんだけど。

カウンターでのオーダーなんて難しいことではない。

はずなんだけど、私、日本にいたときに行ったブリティッシュパブで、英語ネイティブと思われるウェイターに、調子に乗って英語で注文したときに

ワンパイントを二つ

って言ってしまい“ワンパイントを二つってどういうこと??”と不審な顔をされた経験があるので、英語でのオーダーをかなり敬遠していた。(本当なら“パイントを二つ”って言えば良いだけです。)

前回の失敗をふまえ、旦那にもセリフを確認し、

Can I have two pints of Carling, please?

はい、正しく言えました。
英国生活初のPubでのオーダーです。

だんだん時間が夕方から夜になるにつれて、友達の友達がどんどんそのパブに集まってきて、自分も結構酔っぱらってきたので、最後の方はみんなが話していることについていくのをあきらめ、“ウォッチャー”と化していた。

この人、ロビン・ウィリアムズみたいだ。

とか、

このパブのお客さんのケツアゴ率はどれくらいか。

なんてことを一人でウォッチングしてた。

渡英4ヶ月強にして、初オーダーを経験したくらいだから、私の英語力なんてまだまだこんなもん。

何も考えることなく、セリフを準備することなく、オーダーできるようになるにはまだまだかかるかな。

|

« 到着から135日〜KIMURA 10 って誰だ? | トップページ | 到着から137日〜Stupid Weather!! »

UK life」カテゴリの記事

パブ話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97978/1851843

この記事へのトラックバック一覧です: 到着から136日〜パブにて初オーダー:

« 到着から135日〜KIMURA 10 って誰だ? | トップページ | 到着から137日〜Stupid Weather!! »