« 到着から129日〜ロンドンマラソン | トップページ | 到着から131日〜ためこむ主義 »

到着から130日〜こんなの醤油ぢゃないやい!

本日のお天気:くもり

最近、信州名物の おやき がとてもとても食べたい気分になっていたので、今日作ってみた。

せっかくつくるんだから具はいくつか用意しようと思って、

  • なすの味噌いため
  • おからもどき
  • キャベツとにんじんの中華風いため

を作ることにした。

“おからもどき”にも“キャベツとにんじんの中華風いため”にも少し醤油が必要で、前に料理したときに使い切ってしまっていたから、買い置きしておいた瓶を開けた。

渡英した当初、居候していたお家にあった“Soy sauce”が、あらかじめ中華風の味になっている醤油ベースのソースだったので、今でも初めて使うブランドのものはボトルを開けたときに味見をするようにしている。

今日あけたのは Blue Dragon という中華料理の食材のブランドのモノ。

そして味見。

・・・・・甘いんですけど・・・・・

砂糖醤油かよっ!

ってボトルに向かってつっこみたい気分。

幸いにして、今日の献立には 醤油&砂糖 が必要だったので、砂糖抜きでその甘い醤油を使ったらなんとかちょうどいい感じにはなった。

でも、砂糖醤油は醤油としては使えない。

非常に許せない気分になって、スーパーに買い物に行ったときに今までに使ったことがあって失敗しなかったブランドのものを買い直した。

買うときにお醤油コーナーの各ブランドの 原材料 部分を見てみたら、なんとびっくりすることに キッコーマン の醤油以外は全部 Sugar って書いてあるじゃないか!
今日の手持ちの現金残高では手が出せなかったけど、キッコーマン のボトルの原材料のところをみながら、

そうだよねぇ。。。砂糖なんか入れないよねぇ。。。

とブツブツつぶやきながら、愛おしい目つきでそのボトルを棚にもどした。

甘いなら、せめてラベルに Sweet とか書いといてよねぇ。と本気で思う。

20060424soyamince ところで、今日作った おからもどき には ドライソヤミンツ というものを使った。

お湯でもどして大豆代わりに使えるものらしいので、これはいけるでしょうと思って挑戦してみた。

おから というより そぼろ っぽくなったけど、そこそこおいしいものができた。

初挑戦のおやきもなかなかおいしいものになった。

基本的に調味料の配合さえ間違えなければ、代替食材を使って和食っぽいものは作れるなぁと思い、創作料理を楽しめるようになってきた。

|

« 到着から129日〜ロンドンマラソン | トップページ | 到着から131日〜ためこむ主義 »

UK life」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97978/1851668

この記事へのトラックバック一覧です: 到着から130日〜こんなの醤油ぢゃないやい!:

« 到着から129日〜ロンドンマラソン | トップページ | 到着から131日〜ためこむ主義 »