« 到着から128日〜結婚するということ | トップページ | 到着から130日〜こんなの醤油ぢゃないやい! »

到着から129日〜ロンドンマラソン

本日はロンドンマラソンの日だった。

私は、大人になってから走ることが好きになって、マラソンなどの競技を見るのも好きになった。
2002年にはホノルルマラソンにも参加した。
学生の頃は最も嫌いなスポーツが長距離走だったかもしれないのに。
不思議なもんです。

ロンドンマラソンって、ポーラ・ラドクリフが世界記録を出したレースだし、一般人が参加できるとは思っていなかったんだけど、今年に入ってからBBCのプログラムで、(募集したのかどうかわからないけど)一般の人たちを、ロンドンマラソンに向けてトレーニングするっていうようなプログラムをやっていて、それで一般人も参加できるんだってことを知った。

私はナゼか“フルマラソン”という言葉に惹かれる。
ハーフマラソンとか、30kmマラソンとかには魅力を感じない。

ホノルルマラソンは途中歩いたりもしたけどなんとか完走して、後からハンパない疲労と筋肉痛に襲われたので

二度と走らん!

とそのとき思ったはずなんだけど、のどもとすぎれば。。。っていうのかどうか、野口みずきがアテネで金を取ったり、高橋尚子が東京女子国際マラソンで1位になったりするのを見ると、

あぁ〜、もう一回くらい走りたいなぁ

と思っていた。

ロンドンマラソンの様子はBBCで朝8:30から放送されていて、競技で走る人たちだけではなく、一般参加の人たちの様子も見ることができた。(ホノルルでもそうだったけど)仮装して参加する人もいる。

“フルマラソン”に惹かれるっていっても、ホノルルでの結果は“完走した”っていうだけで時間を競えるようなものでは絶対にない。

だけど、今日のロンドンマラソンの様子をみて、

来年、、、ちょっと、、、挑戦しちゃう?

なんて気持ちがムクムクと湧いてきた。

ただ、最近走ると膝に違和感が出るときがあるし(こういうときに年を感じる)、家族を増やしたいという気持ちもあったりするので、体のコンディションをみながらいつか参加することを新たな目標に加えようかなぁと思いはじめている。

|

« 到着から128日〜結婚するということ | トップページ | 到着から130日〜こんなの醤油ぢゃないやい! »

UK life」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97978/1851646

この記事へのトラックバック一覧です: 到着から129日〜ロンドンマラソン:

« 到着から128日〜結婚するということ | トップページ | 到着から130日〜こんなの醤油ぢゃないやい! »