« 到着から125日〜ポストカード探しに悪戦苦闘 | トップページ | 到着から127日〜本日、女王の誕生日 »

到着から126日〜歌いながらお出かけすること

本日のお天気:雨のちくもり

たいてい一人で買い物に出かけたりするときは、音楽を聞きながら歩くことが多い。

んで、しょっちゅう“歌える曲”を選んで、歩きながらハミング、鼻歌を歌ったりしている。

念のため、日本にいたときは通勤中などはほとんど読書してたか熟睡してたし、荷物が多くてプレーヤーを持ち歩くのが面倒だったのもあり、あんまり音楽を聴きながら外出することはなかった。だから日本を離れるまでは街の中で歌ったりすることはなかったです。

音楽聞いて歌いながら歩いてる人を日本で見たときは、

歌ってるよ、オイ。

と思ったりしたけど、こっちにきてから、けっこう熱唱してる人を見かける。
しかも私が見た人たちはみんな エェ声〜♪ してる。

そういう人たちにあったせいか、

別に声だして歌ったとしても私はここじゃぁ外人だしねぇ

と開き直って、多少声がおおきくなってもあんまり気にならなくなった。
そして日本の曲なら誰も知らないのでうまいかへたかだって誰にもわかんない。

ただ、ひとつ気をつけないといけないのが曲の中に混じっている英語の歌詞。
気分よくハミングしてて気づかずに

どんちゅ〜のぉお〜(Don't you know?)

とか歌っちゃったら

お前のことなんか知らねぇよ!

と通りすがりの人に言われかねない。

日本語の曲の歌詞として英語の部分を聞いているとあんまり気づかないけど、よく聞いてみると なんじゃこりゃ っていうような英語が使われてることも結構ある。

小声で歌うにしても注意が必要です。

|

« 到着から125日〜ポストカード探しに悪戦苦闘 | トップページ | 到着から127日〜本日、女王の誕生日 »

UK life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97978/1851617

この記事へのトラックバック一覧です: 到着から126日〜歌いながらお出かけすること:

« 到着から125日〜ポストカード探しに悪戦苦闘 | トップページ | 到着から127日〜本日、女王の誕生日 »