« 到着から119日〜旦那の実家へ帰省 | トップページ | 到着から121日〜おいしい一日 »

到着から120日〜Liverpool観光

本日のお天気:晴れ

旦那の実家からLiverpoolまでは車で1時間もかからない。
渡英後、クリスマス前に一回だけ買い物に行ったことがあるくらいで、観光スポットには行ったことがなかったのと、旦那のご両親に“どっか日帰りで行きたいところを選んでおいて”って言われていたので、比較的実家にちかいLiverpoolを選んだ。

ちなみに、ビートルズには興味が無いので、ビートルズにゆかりのある場所とか博物館などに行く予定はなし。

最初に行ったのは“アルバート・ドック (Albert Dock)”。

景色はこんな感じ。
20060414liverpool1

ここにはTate Liverpoolというテート美術館の分館があるので楽しみにしてたんだけど、なんと祝日のため休み。

がっくり。

River Mersey沿いの景色をみながらお散歩して、旦那のご両親にLiverpoolの歴史の話などを聞き(ほとんど忘れてしまったが。。。)Albert Dock内のカフェで軽くランチを食べてから、イギリス最大の大聖堂“リバプール大聖堂 (Liverpool Cathedral)”に向かった。

外観はこんな感じ。ま、どんなガイドブックにも載ってるでしょう。
20060414liverpool2

中はこんな感じです。
20060414liverpool4

イギリス最大というだけあって、本当にデカい。
っていうか、義父曰く、建築が始まって100年以上経った今もまだ完成してないって聞いた。(私のガイドブックでは40年かけて完成と書いてある。。。?)
一番高いタワーの部分は祝日のためか昇ることができなかったけど、静かにゆっくり見て回ってるだけでもなんだか落ち着く。
もっと英語が読めて、中にある説明書きがわかればもっと興味深いんだろうなぁと思いながら、大聖堂内の静かな空気にしばらくひたってきた。

Liverpool Cathedralを出たあとは、そこから歩いていけるところにあるもう一つの大聖堂“メトロポリタン大聖堂 (Metropolitan Cathedral)”に向かう。

Metropolitan Cathedral の外観はこんな感じ。これまたどんなガイドブックにも載ってるでしょう。
20060414liverpool5

大聖堂にしては新しいらしく、今までみてきたゴシック建築の大聖堂とは違い近代的。
大聖堂内もライティングがものすごく凝っててきれい。
残念なことに、わたしたちが到着した時間にちょうど礼拝 (service) が始まるとのことで、中の写真は撮れなかった。

Metropolitan Cathedralを出てLiverpool観光は終了。

実家に戻ってからは義弟カップルも合流して、車で20分くらいのところにあるインディアンレストランでディナー。

ここでの食事がこれまた美味かったんだけど、調子にのって食べ過ぎて、食事の後胃が痛くなった。くるしすぎて吐いちゃうんじゃないかとマジで思った。

ちなみに私が頼んだのは“サグ・ラム”という羊肉とほうれん草のカレーに、ペシャワリ・ナンというココナツやらドライフルーツが入ったナン。

美味かったけど後が本当にくるしかった。。。。

|

« 到着から119日〜旦那の実家へ帰省 | トップページ | 到着から121日〜おいしい一日 »

UK life」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97978/1851565

この記事へのトラックバック一覧です: 到着から120日〜Liverpool観光:

« 到着から119日〜旦那の実家へ帰省 | トップページ | 到着から121日〜おいしい一日 »