« 到着から111日〜 笑いの違い | トップページ | 到着から113日〜 就職活動中間報告 »

到着から112日〜 コミュニケーション上手

本日のお天気:晴れのちくもりで時々雨

この国で ちょっと嬉しい と思うことの一つに、専業主婦でも町に買い物に出れば誰かと会話ができることがある。

自分から話しかけないといけない時だけじゃなくても、買い物に行けばレジのスタッフが £○○です っていうだけじゃなくて何かしら話しかけてくるし、店の中で他のお客さんが これおいしいかしらねぇ とか これ安いわよ みたいに話しかけてくることもある。

ただ私がちょっと困ったのは、ホームレスの人たちが 小銭くださ〜い って言ってくるときのこと。

旦那と一緒にいたとき、旦那は 悪いな ってな感じの一言を言っていた。

私一人のときはだいたい音楽聞きながら歩いてるから

聞こえないふりしちゃえばいいや

と思って無視してたんだけど、念のために どう受け答えすべきなのか。無視していいのか。 を旦那に聞いてみた。

そしたら、

俺はできるだけ無視しないようにしてるけど。誰だって物乞いされるのはよく思わないだろうけど、それにしたって話しかけられて無視するのは失礼でしょ。

と言われた。

当たり前のことなんだけど、言われて納得。
私、見ないふり、気づかないふりすることが失礼だ って思う感覚を失っていた。

まだまだ私の英語力は未熟なので、町で見知らぬ人に話しかけられても聞き取れないことが多くてわかったふりしちゃったり、友達と会ったときに 元気? ってこっちから聞いて、相手がその日あったこととかを話してくれてるのに、理解できなくて聞くのをあきらめてわかったふりしたり、たまに 英語話すのめんどくさい。。。 と思っちゃったりすることがあるけど、知らない人でも話しかけてくるという恵まれた環境にいるんだと思い直して、コミュニケーション上手になれたらいいなぁと思う今日この頃です。

|

« 到着から111日〜 笑いの違い | トップページ | 到着から113日〜 就職活動中間報告 »

UK life」カテゴリの記事

コメント

私も前は似た環境に身を投じたことがあるので、「英語話すの面倒」って気持ちはわかるよ。でも、私にとってはあるったけのお金積んででも、欲しい環境なのよっっ!本当に羨ましいの。
毎日思い通りいかない日々で大変だろうけど、頑張ってね。

私のブログ、ただの日記なのであまり楽しくないかもしれないけど、良かったら見ておくれ。↓
http://yaplog.jp/asukaze_fuko/

投稿: メグソン | 2006年5月16日 (火) 22時38分

なんだかんだいっても楽しんでやってるから大丈夫よ。
ありがとね。

ブログ、後で見に行くよ。

投稿: mico | 2006年5月16日 (火) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97978/1826477

この記事へのトラックバック一覧です: 到着から112日〜 コミュニケーション上手:

« 到着から111日〜 笑いの違い | トップページ | 到着から113日〜 就職活動中間報告 »