« 到着から91日〜パンの種類も多いんですけど。。。 | トップページ | 到着から93日〜書留の送り方を学ぶ »

到着から92日〜一人旅

本日のお天気:曇りで寒い

今日、一人で列車にのって二駅先のLong Eatonというところまで行った。
バカみたいにきこえるかもしれないが緊張した。

渡英から3ヶ月。
私たちが住んでる街には大きい列車の駅が一つあるだけで地下鉄はない。
他の公共交通機関はバスらしいが、このバスにも恐怖感を覚える。
だって、これからどこの停留所に着くのかっていうアナウンスはないらしいから、このバスがどの辺りを走ってて、そろそろ自分の降りたい所に近づいてるかどうか、自分で把握してないといけないらしい。

そんな高度な技術、私にはまだ使いこなせません。

そして私たちのフラットはCity Centreまで歩いて行ける距離にあるし、歩いて行けないところには車持ちの友人達が乗せてくれるのでバスを使うこともない。

バスにくらべれば列車はまだ単純。
だけど、やっぱり遅延したりするのは日本より頻繁らしいし、(旦那は数年ぶりに英国に戻って、列車が遅れなくなったことにびっくりしていた。)駅には改札がないし(列車内で検札します)、なにしろ母国語でないのでいちいち確認作業をしないと心配。

なんだか5歳児の気分。

最初に書いた通り今日の行き先は二駅先で途中で乗り換える必要とかもないから、その旅は始まってしまえば心配するようなことは何もなく終了した。

今日の旅を目前にしたとき、東京にでてきたばっかりの頃の自分を思い出した。
北海道のそれはそれは田舎の町から上京した私は、最初の頃山手線と中央線にしか乗れなかった。
そのうち地下鉄の乗り方を覚え、乗換のコツなどいろいろと学習し、気づかない間に電車に乗ることは複雑でもなんでもなくなっていた。

渡英して心から実感してるのは、

習うより慣れろ

ということ。

まだまだ旦那に頼って自立してない部分の方が多いから偉そうなことは言えないが、小さなことからコツコツと身につけていきたいと思う今日この頃です。

|

« 到着から91日〜パンの種類も多いんですけど。。。 | トップページ | 到着から93日〜書留の送り方を学ぶ »

UK life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97978/1826282

この記事へのトラックバック一覧です: 到着から92日〜一人旅:

« 到着から91日〜パンの種類も多いんですけど。。。 | トップページ | 到着から93日〜書留の送り方を学ぶ »