« 到着から89日〜在留届について | トップページ | 到着から91日〜パンの種類も多いんですけど。。。 »

到着から90日〜良い面、悪い面 その2

本日のお天気:曇りと雨と時々雪

3/12に書いた『良い面、悪い面』 の第2弾です。

こちらにはNHS(National Health Service)という組織がある。
お給料の支払い時に社会保険と同じようにいくらかの割合で保険料を払うらしいんだけど、自分がNHS指定病院に行く時は窓口での個人負担がないらしい。幸いにして、(キッチンに閉じ込められる事はあっても)病院にお世話になる事はまだないし、これからもできれば世話になりたくはないですが。。。

もう一つ良いと思ったのは、引越したときに市役所とか区役所とかにいって、住民票の変更みたいな手続きがいらないこと。
ただし、住民税は収入によらず、一世帯ごとに一律の税額が課税されるらしく(私たちの場合は)不動産屋で賃貸契約が済んだ後で不動産屋が“どこの住所にあたらしく誰々さんが入居した”っていうような情報を市役所などに流して、市役所が私たちに住民税の納付書を送りつけてくるらしい。

収入によらず課税されるっていうのはつらいかんじもする。一世帯が課税対象ということは、大きい家に何人かで住んでいる場合は、一人当たりの負担額が安くなる。
一人暮らしで無職だったらかなりイタイ。

あと、良いとか悪いとかいうことではなくて 日本と違うなぁ と思うのは、ニュース番組(うちは主にBBCニュース)の女性キャスターとか女性の天気予報士に妊婦さんがいること。
そして、朝のBBCニュースではメインキャスター(“めざまし”で例えたら、大塚さんとアヤパン)がソファに座って、脚組んで、番組ロゴの入ったマグカップで紅茶(コーヒーかもしれないけど)をのみながらくつろぎムードで番組進行してるのを見た時も 日本と違うなぁ と思った。

-----

ところで、今日は水曜恒例のバドミントンの日でした。
そして私は友人達から あいつになら勝てるよ といわれていた男子とシングルスのゲームをやらねばなりませんでした。

みんなが あいつになら勝てる というだけあってか、ゲームは接戦。
しかし、接戦のゲームはスコアがなかなか入らないので時間がかかる。
私たちはその日最後のゲームで12対12(15点先取でゲームセット)くらいになった時点で、もうクタクタだしコートを借りてる時間も過ぎてた。

こうなると、みんな待ってるし、コートを片付ける人もそろそろきちゃうし、、、と思ってしまって、

私の負けでいいからもう終わろうぜ。。。

と戦意喪失。
そして友人達の期待を裏切り、ゲームをおとしました。
現在全敗記録は更新中。

男子相手に12点とれたからそれだけでいいよ。私は。。。

|

« 到着から89日〜在留届について | トップページ | 到着から91日〜パンの種類も多いんですけど。。。 »

UK life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97978/1826263

この記事へのトラックバック一覧です: 到着から90日〜良い面、悪い面 その2:

« 到着から89日〜在留届について | トップページ | 到着から91日〜パンの種類も多いんですけど。。。 »