« 到着から88日〜お家のメンテナンスをこまめにしましょう。 | トップページ | 到着から90日〜良い面、悪い面 その2 »

到着から89日〜在留届について

本日のお天気:曇りと雨が半々くらい

これから海外に引越する予定の方にちょっとは役立ちそうなことも書いてみようと思う。

私が渡英後に知ったのは 在留届 というもの。
海外に3ヶ月以上滞在予定の人はこの 在留届 を提出する義務があるらしい。
短期滞在(3ヶ月未満の滞在予定の人)の場合でも、提出することには問題ないらしい。

海外に渡航後に提出するわけだから、渡航先の日本大使館に直接か郵送などで申請するようになるんだろうけど、パソコンとインターネットが使えるなら 在留届電子届出システム でも手続きができるらしい。

詳しいことが知りたい人は渡航先の日本大使館ホームページとか外務省のホームページを確認してみてください。

○ 在留届電子届出
http://www.ezairyu.mofa.go.jp/

○ 在英国日本国大使館 − 在留届
http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/consulate/zairyu.html

自動車運転免許の切替をする場合とかも、この 在留届 を提出してからでないと手続きができない というところからその存在を知った。

これって、海外に引越する人にとっては常識的なものなんだろうか。。。

そうそう、自動車運転免許も日本にいた時に調べた限りでは、渡航先の自動車免許に切り替えた場合、日本の免許が返還されないって聞いてたから、もうすこし更新期限の残っていた私は“更新期限前の更新”をしなかった。
(本来の更新期限にやむを得ない事情で手続きできない人のために、それより前に手続きをしてもらえるもの。詳しくはお近くの免許センターか警察に聞くなどして調べてください。)

国際免許はとってきたけど、これは期限が1年で更新はできない。
帰国予定がない私は国際免許の期限が切れるまでに、英国の免許にきりかえちゃえばいいやと思っていた。

んで、こっちにきてゆっくり調べてみたら、数年前から日本の免許が返還されるようになったらしいことを知った。

引越後にわかることもちょびちょびあるなぁと感じております。

できれば、出発前に渡航先の日本大使館のホームページをチェックしておくことをおすすめします。

といっても、引越前ってやることも山ほどあるし、精神的にも忙しい気になってて落ち着いてられないんだよね。

ところで、今日は日本では ホワイト・デー ですが、(たぶん)日本だけのイベントなのでこちらではカップルにとっても普通の一日です。
ただし、私たちバレンタイン・デーもまともにやってなかった。
私は2/14当日に、元家主カップルと旦那にディナーを作りスティッキー・トフィー・プディングでもてなしたので私は自分自信で これでよし と思っていたし、旦那に対しても なんかちょうだいよ と思ってもいなかった。
が、

絶対チョコレート買ってあげるから

と旦那は2/14以降言い続けていた。
何か欲しいわけではないけど、ムキになられると本当にその気があるのか確認したくなって、昨日

明日何の日だか覚えてるのかなぁ

と言ってみたら、やっぱり忘れてた。

晩ご飯つくってくれればいいよ

と言っておいたが、今日帰ってきたら数種類のチョコレートを買ってきてくれて、約束通り晩ご飯(パスタ・ボロネーゼ)を作ってくれた。

静かで質素だけど幸せなホワイト・デーを過ごしました。

|

« 到着から88日〜お家のメンテナンスをこまめにしましょう。 | トップページ | 到着から90日〜良い面、悪い面 その2 »

UK life」カテゴリの記事

手続き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97978/1803088

この記事へのトラックバック一覧です: 到着から89日〜在留届について:

« 到着から88日〜お家のメンテナンスをこまめにしましょう。 | トップページ | 到着から90日〜良い面、悪い面 その2 »