« 到着から86日〜ファンシードレスパーティ | トップページ | 到着から88日〜お家のメンテナンスをこまめにしましょう。 »

到着から87日〜良い面、悪い面

本日のお天気:曇りで寒い

この間『良い面を見ようじゃないか』というタイトルでブログを書いたが、そのときに

これはこの国のほうが良いけど、これは日本の方が良いなぁ

と思うことがほぼ半々であった。

例えば、タバコ。(ちなみに私は吸わないが)
この国では一箱(20本)1000円くらいする(はず。マルボロとかは1000円以上するらしい)。
ほとんど税金です。

そう、税金。この国は税金が高い。
VAT(Value added tax:日本語で言ったら“幻の”売上税でしょうかね。でも消費者が払います)が17.5%。
買い物すればその合計金額のうち17.5%分は税金を消費者が払ってる。(んだと思う)
日本の消費税5%ってかわいいもんですよ。
100円のモノを買ったら支払いは118円です。
1000円のものを買ったら支払いは1175円です。
10000円のものを買ったら支払いは11750円ですよ!(しつこい)

しかし高速道路(motor way)は無料だし、病院もNHSの指定病院だったら無料らしいし、
企業に勤めている間に病気になって、医者が

この人は○○の病気で××間休養が必要です

みたいな書類を書いてくれたら有給で医者が書いた期間仕事を休めるらしい。

他にもまだ私が知らない良いところも、日本と比べたら日本の方がよっぽどいいと思うところもあるだろう。

しかし、例え 信じらんない! と思うことがあったとしても、この国に引越してきたときにかかった費用と苦労を考えたら、相当不満が募って

こんなところで暮らせない!!!!!

と思うくらいにならない限り、慣れていくしかないんだろうなと思う。

どこにいたって良いところばっかりなわけじゃないし、ヒトは慣れる事ができるからね。

これからも日本との違いを楽しみながら暮らしていきます。

|

« 到着から86日〜ファンシードレスパーティ | トップページ | 到着から88日〜お家のメンテナンスをこまめにしましょう。 »

UK life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97978/1803026

この記事へのトラックバック一覧です: 到着から87日〜良い面、悪い面:

« 到着から86日〜ファンシードレスパーティ | トップページ | 到着から88日〜お家のメンテナンスをこまめにしましょう。 »